SSブログ

海のアイドル再演-669 「ハタタテハゼ」 [魚]

(2013-03-26 掲載)


今日のアイドル再・再演-669 「ハタタテハゼ」
2004年 秋(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

565-5.gif

背ビレの旗をピンピン振っていつもご機嫌の様子
それを見るこちらも嬉しくなってしまいます
でも「ご機嫌だね~!」と気を許して近付くと
ピュッと巣穴に引っ込んじゃうんですよ~

565-7.gif

巣穴へ引っ込むスピードがあまりにも早いので
その瞬間をよ~く見ておかないと
ガレ場の巣穴なので何処にあるのか全然わかりません
しかもあのスピードで壁にぶつかったりしないのか
一度巣穴の中を覗いてみたい気もするのですが・・・

565-8.gif


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
3枚目の写真がいいですね。
背鰭が潜水艦の潜望鏡のようです。\(^o^)/
by hirometai (2022-08-19 05:57) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
穴に頭から潜り込んで中で反転する時、
この背ビレが引っ掛からないのかな~なんて余計な心配ですかね~^^;
by トックリヤシ (2022-08-19 13:59) 

mayu

ユニークなニューフェースですね(*'▽')
by mayu (2022-08-19 15:51) 

トックリヤシ

mayuさんへ
沖縄の水族館では南洋の生き物として必ず展示されているようです。
石垣空港ロビーの円形水槽でも人気者ですよ^^
by トックリヤシ (2022-08-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。