SSブログ

海のアイドル再演-663 「ニシキテッポウエビ」 [エビ・カニ]

(2013-03-10 掲載)


今日のアイドル再・再演-663 「ニシキテッポウエビ」
2004年夏(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

558-11.gif


ハゼと共生?するテッポウエビ
同居人に拘るのもいれば相手を選ばないものも・・・
このニシキテッポウエビも拘りは無いようです
前回登場した時はダテハゼと同居でしたね(こちら)
今回のハゼはオニハゼのようです

画像を見比べて気が付きました、ハサミの大きさ
前回のは右側のハサミが大きかったが今回のは左です
エビの世界にも右利き左利きがあるのですね~

仕事をするのは主に小さいハサミのようで
小石を挟んでヨッコラショッと運び出しています
大きいハサミは単にカッコ付け?なのかな~



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

achami

お髭が長いですよね!!
これが自身を助けているんでしょうね^^
by achami (2022-08-07 21:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
目がよく見えないので
このヒゲが目の代わりのアンテナなんですね^^
by トックリヤシ (2022-08-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。