SSブログ

海のアイドル再演ー557 「アオギハゼ」 [魚]

(2012-08-14掲載)


今日のアイドル再・再演-556 「アオギハゼ」
2012年4月11日 石垣島 米原リーフ下


720-06-12.04.11.gif


アオギハゼ・・・団扇で扇ぐ?・・・ではなくて
空を見上げるほうの仰ぐ ・・・からきています

まあ皆さん、みごとに空を仰いでいますね~
でもね、彼らが見上げる先に空はないのです
オーバーハングの暗い穴の壁に寄り添うように
仰向けに浮いているので見上げる先は穴の天井です
光を避けて暗闇を見つめて何を想うのでしょう

シルエットを見ているだけでは面白くも何もない
でも意外に色彩豊かな姿なのです(こちら)
大きさは2cm位、たまには試しにとズームで撮影してみました
浮いている様子と彩りを感じていただけたかな?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

kousaku

何だかこの魚を見ているとグッピーのようですね、色も綺麗ですから飼ってみるのもいいかなと思いますね。
by kousaku (2022-01-07 13:15) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
まさに海のグッピーです。海水魚飼育は装置が大変です。
過去に経験しましたが日々のメンテにも手がかかりますよ^^;
by トックリヤシ (2022-01-07 14:26) 

achami

この子、初めて見たとき「不思議な子たちだ!」と。
ホント、何を思っているんでしょうね〜。
by achami (2022-01-07 20:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
魚には魚の想いがあるんでしょう・・・
何にも想っていないで、ただ眠って夢を見ているだけかもしれませんよ^^
by トックリヤシ (2022-01-07 20:49) 

momotaro

背泳ぎと言うより、腹出し泳ぎですね。
色彩豊かでおもしろ〜い!
by momotaro (2022-01-21 09:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
暗い穴の中、光を当てないとただのゴミ?です^^;
by トックリヤシ (2022-01-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。