SSブログ

海のアイドル(574) 西表 中野沖リーフ [魚]

 いよいよ今年もあと2日、年内に片付けようとあれやこれやと計画したものの、実行できたのは半分にも満たないで終りそうです。
 後も無くなった今日、やっつけで門松モドキを設置しました。正月飾りは本来28日までに済ませるのが習わしだそうですが、そこのところは略式で勘弁してもらいます。
 知人の山から松と笹竹を分けてもらい即席で門松とし門柱に括りつけました。余った松と笹竹を使い市販の菊の花をあしらって正月用の生け花としました。言っておきますが生け花のセンスなんて持ち合わせておりませんが、この類はなぜか毎年私の仕事になります。
 明日は玄間ドアーにしめ縄飾りを付けて、とりあえずお正月を迎える準備を整えます。

                    今日のアイドル「アオギハゼ」
                   95.05.19 西表 中野沖リーフ
  325-2-95.05.19.gif

              これも3cm程の小さいハゼです
              暗い穴の壁に付かず離れず静かに群れて浮かんでいます
              とにかく暗いしこちらの身体も固定し辛いしで
              ピントを合わせるのがとても難しい相手です
              ライトを当てるなどかなり工夫が必要となります

              暗がりの中でシルエットでしか見えないのに
              こうして光を当てて撮ると
              思いもよらない色彩に驚かされます
              それならばもっと綺麗に撮りたいと欲が出るのですが
              行きずりの数カットじゃァせいぜいこんなところ
              タンク1本粘る根性がなきゃ~先ず無理でしょう

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
                    
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

今年も1年お世話になりました〜!
来年も引き続きよろしくおねが・・・あ、まだ今日の更新もあるんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-31 09:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 こちらこそお世話になりました。
 はい、紅白を見ながらの更新で今年を〆ま~す。
 来る年もよろしくお願いいたしますw(v_v)w
by トックリヤシ (2010-12-31 09:19) 

の

良いお年をお迎えください~<(_ _)>
by (2010-12-31 11:22) 

トックリヤシ

の さんへ
 の さんも、よいお年を~ (!^o^!)
by トックリヤシ (2010-12-31 11:47) 

ryo1216

今年はありがとうございました。
新しいブログに移行と宣言?いたしましたが、従来のURLで継続する方法を教えていただき、以前のURLで継続することにいたしました。
暮れも押し迫った中、バタバタして申し訳ございません。
よいお年をお迎えください。
by ryo1216 (2010-12-31 16:45) 

Huck_Finn

今年は、いろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by Huck_Finn (2010-12-31 17:16) 

トックリヤシ

ryo1216さんへ
 来年もよろしくお願いいたします、良いお年を・・・^^
by トックリヤシ (2010-12-31 17:28) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 皆さんにとって来年もいい年でありますように・・・。
by トックリヤシ (2010-12-31 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0