SSブログ

海のアイドル(575) 西表 中野沖リーフ [魚]

 今年もブログのラスト更新となりました。何とか皆勤で終わりそうです。一日も欠かすことなく投稿できたなんて我ながらよくやったもんだと思うのですが、それも皆さんの優しい応援のおかげだと深く感謝しております。
 海のアイドルシリーズでは、地元石垣・米原の海に潜りながら過去のアルバムを順次ひも解き写真を眺めては、各地の海へ再度出掛けたような感覚になり楽しい時間を持つことが出来ました。
 今年ひも解いたアルバムは1992年7月から1995年5月までの期間、地域別に見てみると、伊豆の大瀬崎が9回、パラオが5回、西表と三宅島が4回づつ、その他にIOP、宮古島、伊豆宇佐美が各1回と、思えば遠く近く良く通ったものです。
 また写真を見て改めて図鑑を読んだりWebで検索したり、個々の魚について色々勉強もさせてもらいました。下手な写真でもとりあえず写しておいてよかったということも強く感じたのでした。
 来年もまたアルバムの旅を続けることになりますが、どんな海が戻ってくるか楽しみです。よろしければ皆さんにもまたそんな旅にでもお付き合い願えればと思っております。来年もオジイの奮戦を暖かく見守っていただき、また一時の慰みにでもなればと願っております。   良いお年をお迎えください。

                  今日のアイドル「クビアカハゼⅡ」
                   95.05.19 西表 中野沖リーフ
  325-8-95.05.19.gif

             ハゼといえばほっそり系が多いはずですが
             このクビアカハゼ、ずいぶんポッチャリしています

             そういえば以前アップした米原のクビアカさん(こちら)
             ペアでしたが雌のお腹が膨れていました

             今日のクビアカさんももしかしたら妊娠中?かもしれません
             考えてみれば自然界にはメタボさんはいませんよね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

吟遊詩人41

楽しい記事をありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください♪
by 吟遊詩人41 (2010-12-31 23:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 こちらこそ・・・、毎コメいただきありがとうございました。^^
by トックリヤシ (2011-01-01 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0