SSブログ

海のアイドル(573) 西表 船浦マンダリンポイント [魚]

 帰省や旅行で道路・新幹線・空港の混雑が始まったようです。お正月を暖かい沖縄で過ごそうと、ここ石垣にも観光客が押し寄せてくるのでしょうか。
 今日街へ出掛けるとき市街地から景勝地川平湾へのメイン道路を逆走しましたが、すれ違う車の殆ど、そう10台中8台が「わ」ナンバーのレンタカーでした。今日までは暖かでいい天気でしたが、この先寒気が下がってきて曇天で寒い天気になりそう、ちょっとお気の毒な寒くて暗い石垣を体感していただくことになりそうです。

                  今日のアイドル「ナデシコイソハゼ」
                 95.05.18 西表 船浦マンダリンポイント
  323-3-95.05.18.gif

             2cm程の小さなハゼです
             手持ちの古い図鑑には載っていませんでした
             新しい図鑑には「イソハゼ属の一種-2」として載っていましたが
             色々調べていくうちに今年つまり2010年10月に
             標準和名「ナデシコイソハゼ」と新種記載されたそうです

             新しく見つかった種と言うことではなく
             以前から認識されていた名無しの種が
             研究の末、めでたく命名されたということなのですね
             この写真も15年も前のものですし・・・

             ところでナデシコ(撫子)ってどんな花でしたっけ?
             庭でよく見た花だと思うのですが
             このハゼを見てもどうもイメージが湧いてこないのですが・・・

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

わで若葉付きだと近付きたくないですね(>_<)
他県ナンバーは来ないんですか?
by 吟遊詩人41 (2010-12-30 08:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 「わ」の若葉よりもっと怖いのが地元の枯れ葉です(-_-;)
 今フェリーが運航していないので車ごと来る観光客はいないですね。
by トックリヤシ (2010-12-30 08:44) 

ダー

それでは・・・良いお年を♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-12-30 14:07) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 ダーさんも良いお年を・・・(^o^)!
by トックリヤシ (2010-12-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0