SSブログ

海のアイドル再演ー532 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2012-06-25 掲載)


今日のアイドル再・再演ー532「ハナミノカサゴⅨ」
11.07.06 石垣島 米原ミノカサゴ


707-23-11.07.06.gif  

前回も米原幼稚園の様子をお伝えしてきましたが
平和な幼稚園もいわば束の間のこと
この後子供達にとって大きな試練が待ち受けているのです

その試練を仕掛ける主役の一つがこの「ハナミノカサゴ」
ポイントの名前の元になったくらいですから
ここに居るのは当然なのですが・・・、想いは複雑です


707-24-11.07.06.gif

弱者の数と強者の勢いのバランスが拮抗するまで
弱肉強食の世界が繰り広げられることになるのです
毎年こんな光景が繰り返されているわけですが
さて、今年の幼稚園はどんな様子でしょう
なんとかダイビング復帰を果たして確かめたいものです





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
ミニカサゴ最高\(^o^)/
みんな食べちゃうわけでないでしょ!ここはわが天下!と言っているようです。(^^♪
見事な姿に惚れ惚れです(^-^)
by hirometai (2021-11-16 08:17) 

kousaku

綺麗なひらひらを付けて泳ぐ姿が可愛いですね、
by kousaku (2021-11-16 09:26) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
まさに我が天下ですよね、
食べたい時にいつでも食べられる・・・お殿様気分^^

by トックリヤシ (2021-11-16 10:23) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ヒラヒラはいいけど・・・、トゲトゲには注意!
この成魚は掌の倍くらいの大きさになりますから、
可愛いとは・・・? ちょっと~^^
by トックリヤシ (2021-11-16 10:29) 

achami

復活を望みます〜!!!

自然はうまくできているんですよね。
人間が手を入れなければ(^^;;
by achami (2021-11-16 22:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
9年前の記事でした。
復活? 何があったんでしょうね~、すっかり忘れております^^;
その後しっかり歳もとりました、気力も薄れ、
再挑戦、有るんでしょうかね~。。。vv
by トックリヤシ (2021-11-17 09:29) 

momotaro

なーんか、すごい格好ですよね
奇怪、珍魚ですね!
by momotaro (2021-11-28 04:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
神様も悪戯心満載、
やっちゃえやっちゃえ!と造作したらこうなっちゃった~^^
by トックリヤシ (2021-11-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。