SSブログ

海のアイドル再演ー515 「カスリヘビギンポ」 [魚]

(2012-05-22 掲載)


今日のアイドル再・再演-515 「カスリヘビギンポ」
2011年11月22日 石垣島 米原ミノカサゴの根

702-232011.04.22.gif


サンゴの上に鎮座するのは地味系ギンポくんです
以前掲載したカスリヘビギンポ(こちら)
以外にカラフルなので驚いたのですが
今回のこの子はまだ若いのかあまり彩りがありません
サンゴに溶け込んで本来のジミー君?なのでした

イソとかコケとか、ギンポの仲間も色々あるのですが
イソは磯、コケは苔、生息場所や特徴を表しているのですが
ヘビギンポはなぜ蛇なのっ? 全然蛇っぽくないのにね~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

kousaku

蛇ギンポはなぜ蛇と付いているんでしょうね、可愛そうな名前ですよね、
by kousaku (2021-10-13 09:27) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
何か理由があるはず・・・と探してみましたが
その名についての解説は見つかりませんでした、ますます謎?です^^;
by トックリヤシ (2021-10-13 11:19) 

achami

確かに・・・なぜ「ヘビ」なのか(笑)
怖いとこはないのになぁ〜^^
by achami (2021-10-13 20:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もしかして・・・、
この顔(頭)がヘビに似ていると思ったのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2021-10-13 21:49) 

hirometai

トックリヤシ様
お魚いるの?と思うぐらいに背景に溶け込んでいます。
可愛いいのにね(^-^;
by hirometai (2021-10-14 21:53) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この背景では、クリクリお目目が際立ちますね^^

by トックリヤシ (2021-10-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。