SSブログ

海のアイドル再演ー490 「マイポイントダイビング D.No.719」 [ダイビング]

(2012.03.29 掲載)


今日のアイドル再・再演-490 「マイポイントダイビング D.No.719」

2012年3月28日  天気:晴れ時々曇り  気温:23℃  水温:水面22℃・水底22℃
風:東南東1  ほぼ凪  潜水時間:36分  水深:最大22.8m・平均17.0m

 乾いた大陸高気圧のおかげで爽やかな好天が続いている。久しぶりにきらめく太陽の下でのマイポイントダイビングとなった。
 誰もいない砂浜からイノーを泳ぐ。水温はまだ低いがイノーの魚たちも水温む春を待ちわびているようだ。
 リーフを越え潜降ポイントへ、今回も下の根が見えないほど透視度が悪い・・・、水の濁りが恒常化しているようで、大雨・低温等の異常気象・オニヒトデによるサンゴの全滅などで海の環境が大きく変化しつつあるように思われ、以前のような回復への活力が残されているのかどうか大いに不安を感じる。
 今回は、海の中の「春」を探してルートを行く。

 壁の下に小さなヨスジフエダイの塊り、やはり寒いためか動きが鈍い・・・
E5B496E381AEE383A8E382B9E382B8.gif


 ユカタハタの若魚も・・・動かずジッと寒さに耐えている様子
E88BA5E383A6E382ABE382BF-b6642.gif

 オトヒメ御殿のハナミノカサゴの若魚、食べ盛りだろうに餌の小魚がまだ現れていない・・・
E3838FE3838AE3839FE3838E-93b84.gif


 最後にMyサンゴのチェック、また白化部分の広がりが確認されたが、レイシガイダマシの姿は枝上には確認出来ず。やはり日中は何処かに潜んでいて夜間活動しているらしい、困ったことだ・・・。

 駆け上がりの下、やや大きめのハタが・・・、若いバラハタがやはり寒さに耐えているかのように静かに浮かんでいた。
E38390E383A9E3838FE382BF-ca1d0.gif


 ここ数日天気は申し分ないが気温が低いので、海の中でも春はちょっと足踏みをしているようだ。
 陸上の観光客も砂浜で海を眺めるだけで帰って行く、海と親しむ季節はもう少し先になるのかな・・・?


ポチっとお願いします

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
何といっても、やはりミノカサゴが最高!
若いそうで、縞が奇麗ですね。
冷える時には、お魚も人間と一緒で動かないでじっとしているのですな(^-^)
by hirometai (2021-08-23 11:03) 

kousaku

海の中は何とも別世界のようですね、
by kousaku (2021-08-23 12:04) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ミノカサゴの姿・生き方に羨ましく、考えされられます。
お魚も、冷たい海でコタツ欲しいよ~って^^
by トックリヤシ (2021-08-23 20:29) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
逆に、海の生き物たちにとっては
地上の様子は別世界なんでしょうね~^^
by トックリヤシ (2021-08-23 20:33) 

achami

そうか〜22度だとこの地の子たちには、寒いんですね〜。
水温22度は、ドライスーツが快適に着られます^^
by achami (2021-08-23 20:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
在京時代、冬場は私もドライ使っていました。
大瀬が初体験だったかな? その快適さは格別でしたね^^
by トックリヤシ (2021-08-23 20:51) 

momotaro

きょうは久しぶりに36℃です。
涼しい景色を堪能しています。ありがとうございます!
by momotaro (2021-08-26 15:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
石垣は33℃止まり、小さい島なので海水温の影響です。
海水温が36℃にもなったら・・・それこそ大変でしょうね^^;
by トックリヤシ (2021-08-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。