SSブログ

海のアイドル再演ー468 「キンセンイシモチ」 [魚]

(2019.02.11 掲載)


今日のアイドル再演ー468 「キンセンイシモチ」
2002年5月15日 石垣島 米原キンセンの根

508-3-02.05.15.gif


メスが産んだ卵をオスが口にふくんで守るという
イクメンの元祖ともいうべきテンジクダイの仲間
その微笑ましい姿を見るのも楽しみの一つ
「キンセンの根」に立ち寄る度に観察するのですが
どうも今一タイミングが合わないのですよ(こちら)


今回も口が膨らんできたのでそろそろかな~と2週間後のダイビングで観察したら
時すでに遅し、周りには細かい稚魚がウジャウジ
こんなことが何回もありました
せめてクリクリ目玉の卵をしっかり撮りたいのです
でも、行きずりにちょこっと覗くだけではダメ
通いつめてじっくり観察しなけりゃ無理ってことです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
中々思うようにシャッターチャンスがとれないものですね。
前の時の写真の口のふくらみ後にこのようになるのですね。
小さな子供たちがお口から出て来るのを見たいです。(^^♪
by hirometai (2021-07-10 06:45) 

ファルコ84

何事も忍耐が必要なんでしょうね!
私には、到底無理!待ちきれない方ですから。
by ファルコ84 (2021-07-10 10:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この写真の状態はどうも中途半端・・・、
卵塊を含んでいるにはちょっと膨らみが足りないし、
放出した後だがまだ稚魚が残っているのかもしれないです。。。vv

by トックリヤシ (2021-07-10 11:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
吐き出す瞬間を見てみたいですが、この場所はコースの終点なので
エアーの残りも少なく、長居できないのですよ~vv;
by トックリヤシ (2021-07-10 11:08) 

kousaku

撮りたいものは間が有るんですね、ちょっとした好きに生んでしまったようですね。
by kousaku (2021-07-10 14:32) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
目的を決めてそれに合わせて行動しなければね~、
行き当たりバッタリでは偶然を期待するしかありません^^;
by トックリヤシ (2021-07-10 17:43) 

achami

タマゴをパクッとくわえる瞬間や、ハッチアウトの瞬間は
数日通わないと難しいですよね〜。
by achami (2021-07-10 22:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
同じポイントへ数日通うなんて情熱はもはや・・・
今はもっぱら偶然に期待するばかり。。。^^;
by トックリヤシ (2021-07-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。