SSブログ

海のアイドル再演ー440 「サラサゴンべ」 [魚]

(2010.1126 掲載)


今日のアイドル再演ー440 「サラサゴンべ」
1999年9月9日 石垣島 米原ミノカサゴの根

464-4-99.09.09.gif


ゴンベ属の中で一番の美人だと言いながら
上から見るとそれほどでもないじゃん・・・なんて
あの時失礼な事を書いてしまいました(こちら)

やはり美人を写すなら横からでなくっちゃ~
ゴンベスタイルの髪型を強調して鼻筋のメイクもスッキリ、爽やかですね~
ゴンベ界一の美人・・・、ん? 美人のゴンベって・・・なんかヘンだな~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

kousaku

ゴンべと云うんですか変わった名前なんですね、鰭の所に針のようなものが生えているんですね。
by kousaku (2021-05-15 08:21) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
江戸時代の幼児の髪型の「権兵衛」から来てるようです。
幼児のボンノクボに剃り残した髪の様子が
この魚の背ビレのチョボチョボに似てるからだとか。。。

by トックリヤシ (2021-05-15 09:31) 

ファルコ84

容姿だけでなく愛嬌がある顔ですね!
サラサゴンベは、性転換を行うんだとか、美人が美男子に…。
by ファルコ84 (2021-05-15 10:07) 

hirometai

トックリヤシ様
ゴンベ属などという科があるのですね。
どうして?
素敵なお嬢さんなのに・・
胸鰭も背鰭もガラス細工のようで素敵です。(^^♪
by hirometai (2021-05-15 10:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚類など成長途中で性転換する種は多種有るようです。
雄が雌に変化、種の保存のために進化した結果?なのでしょうね。

by トックリヤシ (2021-05-15 19:42) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
背ビレの形状に特化した属名なのでしょう。
人間が勝手に付けた名前ですからね、
オスもメスのかんけいない!って^^;

by トックリヤシ (2021-05-15 19:47) 

achami

流し目が妖艶ですね〜^^
誘ってる???(笑)
by achami (2021-05-15 22:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「そこのお兄さん、ちょっと寄ってかない?」
もしかしたらオカマかも。。。^^;


by トックリヤシ (2021-05-16 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。