SSブログ

海のアイドル(745) 石垣島 米原Wリーフ南東 [魚]

 今朝起きて外を見たら微かに雨が降った跡が有りました。しかし日中は相変わらず強烈な日差し、時々太陽が雲に隠れ一瞬ホッとするのですが、雨の気配?一向になし。
 今日も33℃を越えたかな?・・・そして夕方にもさらっとにわか雨、アスファルトをちょっと濡らす位、遠慮がちにうっすらと虹も出ましたがホンの気休めの雨に終わりました。
 6月以来まとまった雨が降らず島の水ガメも貯水率24%で節水を呼び掛ける広報車の動きも頻繁です。近隣の農家の方たちもキビ畑への散水もままならず青空を見上げてはため息状態でしょう。
 こんな状態なので我が家で庭の散水等に使用している簡易水道の水源も取水量がキャンプ場などの使用量に追い付かず枯渇状態となり、やむを得ず上水道の水で庭の散水をする始末、台風を嫌ったツケがこんなとことに影響してくるとは・・・これも想定外?ではあります。今になって適当な台風が来て欲しいと雨乞い台風乞い?をしなければ・・・という心境になっております。
                              本土の雨が羨ましい・・・・



                  今日のアイドル「サラサゴンベⅡ」
                 97.06.17 石垣島 米原Wリーフ南東

  426-3-97.06.17.gif    

           ゴンベの仲間のなかで一番の美人だと思っていたサラサゴンベ
           ところがこのように真上から見るとそれほどでもな~い 

           意外に眼が出ているんですネ~、出目金みたい
           エラも張っているし・・・ちょっとがっかりしました

           当たり前に横からの姿を写すのが一番でしたネ(このように)




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

rtfk

おはようございます^^)
当地は未明より豪雨で警報が発令されています。。。
JRも一部止まっているようです。心配です。

by rtfk (2011-08-21 08:47) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 近頃の自然現象は、手を緩めるということがありませんね~(v_v)
by トックリヤシ (2011-08-21 09:11) 

吟遊詩人41

雨はもう飽きたんですけど( ̄~ ̄;)
肌寒いです(>_<)
おすそわけしましょうかヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-08-22 09:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ザ~ッと一降り、おすそ分けをぜひお願いしま~すm(v_v)m
by トックリヤシ (2011-08-22 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0