SSブログ

海のアイドル再演ー435 「オトメハゼ」 [魚]

(2011.11.09 掲載)


今日のアイドル再演ー435 「オトメハゼ」
1999年7月31日 石垣島 米原ミノカサゴの根

456-9-99.07.31.gif


砂地の海底を行くと必ずといっていいほど見かけます
いつも夫婦仲良く並んでお食事中みたい
砂を口に含んでモグモグしたあと
器用に砂を鰓からサラサラっと出すんですね~
私達がスイカやブドウを食べた時のあの邪魔な種を
オトメハゼみたいに出せたらいいのにな~って
この様子を見ていつも羨ましく思うのであります

以前三宅島でこの若魚に会いました(こちら)
親より子供の方が可愛いのが普通ですが
オトメハゼは逆、親の方が可愛くソフトな感じですね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ファルコ84

仲良さそうな夫婦の後ろ姿、でもどちらが奥様か?
見分けがつきません。
by ファルコ84 (2021-05-05 13:47) 

kousaku

昨日TVでさかなクンが石垣島へ行き潜水をしていろんなのを紹介しておりました、そんな時ナイチャーオジイさんを思い出してやはりこんな風に潜水しておるんだなと思いました、鮫を釣ったりしていましたね。
by kousaku (2021-05-05 15:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
メスがオスより大きい場合が多いので
とりあえず右側がオス、ということにしておきましょう^^;
by トックリヤシ (2021-05-05 17:13) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
昨日のTV、オッ石垣だ~と私も観ました。
見たような景色も有ったので、あゝあそこだな!って感じで・・・。
彼らはボートでドボンと楽ですけどね、
私はビーチからエッチラオッチラと200m余泳ぎます^^;

by トックリヤシ (2021-05-05 17:19) 

achami

ほんと、大人の方がキレイ♪
あ〜南の海へ行きたいです!!!

by achami (2021-05-05 21:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
コロナ退散するまで、もちょっとガマン?かな。。。
by トックリヤシ (2021-05-06 09:25) 

hirometai

トックリヤシ様
おさかなクンのTVを見ながらトックリヤシさんのことを思い出しました。おさかなクンは船で現場まで行って飛び込んでいましたが、トックリヤシさんは200メートルも遠くまで泳いで行くのですか?体力もいりますね。
でも、そのご褒美が海の中のパラダイスですね。(^-^)
オトメハゼ可愛いですね。
by hirometai (2021-05-06 21:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ダイビングショップのツアーに参加すると
一日で軽く諭吉さんとお別れしなければなりません。
自前のタンクで行けば、一本500円(エアチャージ代)で済むんですよ。その代わりちょっとシンドイですけどね^^;
by トックリヤシ (2021-05-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。