SSブログ

海のアイドル再演ー434 「ケラマハナダイの幼魚 Ⅱ」 [魚]

(2011-11-7 掲載)


今日のアイドル再演ー434 「ケラマハナダイの幼魚 Ⅱ」
1999年7月31日 石垣島 米原ミノカサゴの根

456.-8-99.07.31.gif


毎年春から夏にかけて各種の幼魚達がこの根に集まります
キンギョハナダイの幼魚に混じってこのケラマハナダイの幼魚も根に彩りを添えます
淡いピンクの身体に尾鰭先端のベニ色がかわいい奴です

この幼魚も夏が過ぎるころには居なくなります
ミノカサゴやウツボに食べられてしまうのか、それとも繁殖の場を求めて移動するのか
とにかくこの辺りでは成魚の姿を見たことがないのです
特徴的な尾鰭が綺麗な成魚の雄、また会いたいな~




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



  
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

mayu

かわいい(●´ω`●)
お魚でも子供は童顔ですね(*'▽')
by mayu (2021-05-03 07:53) 

トックリヤシ

mayuさんへ
そう、体の大きさに比べて目が大きいからでしょうね^^

by トックリヤシ (2021-05-03 09:42) 

ファルコ84

最近、肉より魚を食べるように心がけています
成魚でないタイやヒラメ…も目にします
人さまも食べちゃうんですね、酷いと思うのですが…。
by ファルコ84 (2021-05-03 10:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海で見る魚とお店で売っている魚は別物?・・・と考えましょう^^;
by トックリヤシ (2021-05-03 10:07) 

achami

このあたりは、もっと勉強しないと・・・とは思っているのですけど(^^;;
by achami (2021-05-03 15:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
写真撮って図鑑見て・・・を繰り返すしかないのかな~^^
by トックリヤシ (2021-05-03 16:36) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗な色のお魚ですね。
虹色に輝いていますね。(^-^)
by hirometai (2021-05-03 19:06) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
紅顔の美少年?美少女かな^^
by トックリヤシ (2021-05-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。