SSブログ

海のアイドル再演ー433 「カクレクマノミ」 [魚]


1996年6月、マイタンクで米原リーフの外縁を毎回少しずつ位置を移して潜り、面白そうな場所を探し回っておりました。

今日のアイドル「カクレクマノミⅢ」
99.06.23 石垣 米原リーフ下

447-4-99.06.23.gif


ニモでお馴染みのカクレクマノミです
砂地にポツンとある岩のテッペンのイソギンチャク
ここに住む数匹のニモが歓迎してくれました

周りにはスカシテンジクダイ等の小魚達が根を覆い
それを狙って数匹のハナミノカサゴが浮かんでいます
岩の下には向こうへ抜ける穴もあり興味をそそります

そして、後にここを「米原ミノカサゴ」と命名
マイポイントとして位置付けることになったのです
(「○○ミノカサゴ」はポイント名の定番なのです)
これはマイポイントでのファーストカットになりました
マイポイント命名記念のニモくんは(こちら)

ここを拠り所にする魚は世代が入れ替わっていますが
このハタゴイソギンチャクは現在も健在なのです
今年で12年、米原の海での一番古いお馴染みさんです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

kousaku

こんな可愛い魚が沢山寄ってくるなんてなんだかアニメの世界のようですね、
by kousaku (2021-05-01 09:29) 

hagemaizo

わぁー美しぃ、ちゅら米原ミノカサゴ。
by hagemaizo (2021-05-01 10:44) 

hirometai

トックリヤシ様
可愛いニモ君が一杯!
何年か前に社会を明るくする運動で
ニモの冒険のアニメ上映をやりました。
大人気でした。(*^-^*)
by hirometai (2021-05-01 13:14) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
歓迎してくれているように見えますが・・・
実は危険を感じて身構えているのでしょうvv;
by トックリヤシ (2021-05-01 17:32) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
こんな風ですから、毎回訪れても飽きません^^

by トックリヤシ (2021-05-01 17:34) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
誰が見てもカワイイやつ?ですよ^^
by トックリヤシ (2021-05-01 17:36) 

achami

ニモちゃんにも、まだ逢えそうにないですね〜。
可愛いなぁ〜♪
by achami (2021-05-01 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いや~、その気になれば真冬でも会いに行けるんですけどね~。
お爺には気力体力が・・・、も少し温かくなったら・・・ね^^;
by トックリヤシ (2021-05-02 08:52) 

ファルコ84

イソギンチャクに包まれたニモ君たちを見ると心が和みます
いつまでもこの光景が続くといいですね!
by ファルコ84 (2021-05-02 09:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
振り返ってみると、ここ半年以上海に行って無い!
再演記事を書いていて、
今の海がどうなっているか、ニモたちはどうしてるか心配になってきました。。。v;
by トックリヤシ (2021-05-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。