SSブログ

海のアイドル再演ー424 「マイポイントダイビング D.No.709」 [ダイビング]

(2011.08.03掲載)


今日のアイドル再演ー424 「D.No.709 マイポイントダイビング」
2011年8月2日 石垣島 米原リーフ下


Dive No.709(ダイブログより転記)
2011年8月2日  天気:晴れ時々曇り  気温:33℃  水温:水面29℃・水底28℃
風:北北東1・うねり少々  潜水時間:50分  水深:最大23.4m・平均15.8m

 非常に強い台風9号の影響を考え予定を早めた。潮時に合わせて早目に出陣、水面がややざわついている中イノーを泳ぎ出る。外洋も透視度悪く水底が見えない。潜降しオーバーハングの壁を移動、穴のキンメモドキと思しき群れの様子を見たが前回と大きくは変わりない、ということはキンメではなくスカシテンジクダイなのかもしれない、早合点は禁物である。壁の中腹にウメイロモドキやハナゴイの幼魚が小さく群れる。ポイント根からオトヒメ御殿へ・・・、小さいヨスジフエダイが相変わらず根に寄り添っている。
 いつもの浮上地点より東側へ足を伸ばして見た。そこで思わぬ発見、-20mの斜面に大きなサンゴの影、近付いてみるとなんと直径1.5m以上もある健全なサンゴ、しかもそれはMyサンゴと位置付けている「Acropola Varenciennesi」なのである。周りのサンゴはすべからくオニヒトデにやられて屍となる中、この一株だけが見事に元気な姿を残している、奇跡としか思えない。意外な宝物を見つけて意気揚々と帰還、途中小さなコブシメが喜ぶ私の姿をじっと見つめ「良かったね」と声を掛けてくれているようだった。
 
 根に寄り添うヨスジフエダイの幼魚
ヨスジ幼魚.gif


 オニヒトデの食害から奇跡的に逃れた「Acropola Varenciennesi」、Myサンゴの分身として見守る事にしよう
イキイキサンゴ.gif


 「良かったね」と声を掛けてくれたコブシメくん、じっとして動かない・・・
コブシメ1.gif


 「大事に見守って行こうね」と手を差し出したら、体色を変えてスーッと後ずさりした
コブシメ2.gif




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

kousaku

烏賊のような容姿ですが烏賊ではなくコブジメと云うんですか?
変わった形なんですね。
by kousaku (2021-04-13 08:13) 

ファルコ84

コブシメくん、どこを見ているのか分からないような目…
きっとこちらの出方を見ているんでしょうね!
それとも眠いのか?騙されそうです。
by ファルコ84 (2021-04-13 10:06) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
烏賊・・・? また馴染みのない漢字が出てきました。
分類ではコウイカ目とツツイカ目を総称する「頭足類」=烏賊です。
コブシメはコウイカ目に属します。硬い大きな甲が有るんですね。
スルメになるのはツツイカ目のケンサキイカが多いようです^^
by トックリヤシ (2021-04-13 16:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
コウイカの目はとても発達した仕組みを持っているそうです。
Wの形の瞳がなんか恐れ多いお方に諭されているような感覚です^^;
by トックリヤシ (2021-04-13 16:52) 

achami

ちょっとした変化(水流)に、敏感に対応しますよね^^
by achami (2021-04-13 16:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヒレをうまく使って前進後退、体色もクルクル変化させますね^^
by トックリヤシ (2021-04-13 17:07) 

mayu

なんだか眠ったようなお顔してますね(*'▽')
優しい雰囲気です(●´ω`●)
by mayu (2021-04-13 22:21) 

トックリヤシ

mayuさんへ
細い瞳がそう見えるんですね、笑っているようにも見えます^^
by トックリヤシ (2021-04-14 09:31) 

hirometai

トックリヤシ様
とぼけた顔が何とも言えません。(^-^)
色が変わるのですね。(^^♪
by hirometai (2021-04-15 18:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
突然体色を変えるのも、敵を欺く手段なんですね~。
by トックリヤシ (2021-04-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。