SSブログ

海のアイドル再演ー423 「イノー(礁池)探索」 [シュノーケリング]


(2011.07.30 掲載)


今日のアイドル再演ー423 「イノー(礁池)探索」
2011年7月23日・24日 石垣島 米原イノー(礁池)


 7月23・24日の午前中、久しぶりのシュノーケリングをしました。NY住まいの妹が里帰りのついでに来島、一緒に海へ出ました。私にとってもタンクを背負わないで礁湖を好き勝手に探索するいいチャンスとなりました。ほんの数10分泳げばいいと考えていたのに、いざ海へ入って礁原やリーフエッジを巡って帰ると軽く1時間を超えてしまうほど、ゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

*23日
 クマノミ城.gif
 ビーチ東側、リーフエッジの切れ込みにあるクマノミ城です。数年前は一面のイソギンチャクに30尾以上のハマクマノミが住んでいましたが、心無い業者に荒されて全滅寸前の状態でしたが、今回規模は小さくなりましたが何とか持ち直している状況を見て一安心というところです。

*24日
 ビーチ最西端の通称サンゴ渓谷を見た後、礁湖のやや沖合を東へ進み枝サンゴの群生の状態をチェック、多く死サンゴのガレ場となっている中に部分的に以前の状態を残している場所もあり、また復活の起点になって欲しいと願ったのでした。
 サンゴ群.gif

 ガレ場に注意すべき魚影・・・、時には人をも襲うゴマモンガラ、しかし今日は縄張りの為ではなく(雌ではない?)、空腹らしくガレ場に積もったサンゴの破片を口で掘り起こしながら餌探しに必死な様子、周りにはそのおこぼれにあずかろうとベラ達が待ち構えて大騒ぎです。
 ゴマモンガラ.gif

 そして今日一番の見もの、アオリイカの産卵シーンでした。礁湖内ではしばしばアオリイカの姿は目にしますが、今日のペアーは様子が違いました。我々が近付いても大きく逃げようとはせず砂地のある場所に執着している様子を感じたのです。そしてしばし観察、砂地の一角、平たい岩の下の隙間が彼らの産卵場所だったのです。そこで少し距離を置いて静かに観察です。雌がスーッと砂地へ動くと雄はそれをエスコートするように雌のやや上で従います。その間雄はしきりに体色を変化させ外敵の接近を防いでいるようです。雌が岩の下に5秒ほど潜り込み産卵を終えて出てきます。5分ほどの間にこれを3回ほど繰り返していましたが長居は禁物、これだけ見せてもらえば十分なのでそっとその場をあとにしたのでした。
 イカの.gif

 思いがけずも色々な楽しいシーンに巡り合えて、シュノーケリングでも身近な海を充分楽しむことが出来ました。そして改めてここの海を大事にしなければならないという意を強くした次第であります。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
アオリイカの産卵シーンを間近に観察出来て幸せでしたね。(^^♪
オスが奇麗な色になるのですね。
ゴマモンガラはお食事中でしたか。おこぼれをベラが待っているのもかわいいですね。(^-^)
クマノミはいつ見てもかわいい!
by hirometai (2021-04-11 08:30) 

ファルコ84

初見か!記憶喪失か!…
イカが現れるのは珍しいような気がします
おまけに産卵シーンとは、貴重な画像ですね。
by ファルコ84 (2021-04-11 09:22) 

mayu

アオリイカの赤ちゃん、無事に生まれますように(●´ω`●)
by mayu (2021-04-11 09:29) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
アオリイカカップルの邪魔をするデバガメ、やっちゃいましたぁ^^;

by トックリヤシ (2021-04-11 09:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
近くで観察できるのはこういう時でしかないように思います。
普段は人影を見るとス~ッと逃げてしまいますので。。。^^;
by トックリヤシ (2021-04-11 09:47) 

トックリヤシ

mayuさんへ
赤ちゃんの誕生シーン、見てみたいですね^^


by トックリヤシ (2021-04-11 09:51) 

kousaku

熱帯魚水族館のような所へアオリイカの産卵風景とは素晴らしいものを見られたんですね、めったに見れないでしょうね。
by kousaku (2021-04-11 10:19) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
見ようと思って見られるものではありませんからね、
たまたま運が良かったということでしょう^^
by トックリヤシ (2021-04-11 11:42) 

achami

シュノーケリングってあまり経験がありません。
というか、マスクにスノーケル付けてないし(^^;;

by achami (2021-04-11 21:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ボートならスノーケル、要らないものね。
昔は?陸エントリーが主だったので、エアー節約するために潜水ポイントまでキャリングってのが当たり前だったので・・・^^;
by トックリヤシ (2021-04-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。