SSブログ

海のアイドル再演ー425 「D.No.710 マイポイントダイビング」 [ダイビング]

(2011.08.19掲載)


今日のアイドル再演ー425 「Dive.No.710 マイポイントダイビング」
2011年8月18日 石垣島 米原リーフ下


Dive No.710 (ダイブログより転記)
2011年8月18日  天気:晴れ時々曇り  気温:32℃  水温:水面30℃・水底29℃
風:南南東1・凪  潜水時間:50分  水深:最大23.0m・平均15.6m


 雨無し好天続きである。海も毎日のようにべた凪で「何時でもおいで」状態、潮時のベストを選んでの出陣だ。
 台風9号で多少荒れたので海水温の低下、透明度を期待したがどちらも以前と変わらなかった。
 潜降して壁伝いに、多少西向きの流れに押され進んだところで「タテスジハタの幼魚」と久しぶりに対面、今度は流れに逆らってポイント根(米原ミノカサゴ)へ向かう。根の上のイソギンチャクが珍しく丸まっており住人のカクレクマノミが窮屈そうにしていた。先客がいたわけでもないのにイソギンチャクは何を感じてこんな状態になるのだろうか謎である。
 オトヒメ御殿へ移動、なんとここにかなり大型のオニヒトデが根にへばり付いていた。周りは砂地なのに、餌を求めて徘徊してやっと辿りついたのだろうか、慈悲心は無用、土嚢袋に収まってもらった。先回に増して根を覆うヨスジフエダイの幼魚が面白い光景を示してくれたが、なぜここにこのように集まるのか、これもまた謎である。
 浮上前に先回見つけた奇跡のMyサンゴをチェック、よもやハグレオニヒトデの餌食になってはいないか・・・と危惧したが無事、完璧な姿を確認して一安心。減圧停止を兼ねて5mラインを水平移動、まだ居た!オニヒトデ2匹、今日は計3匹の駆除となった。

 タテスジハタ幼魚.gif
   タテスジハタの幼魚  キレイ!

 窮屈!.gif
   窮屈そうなカクレクマノミ  なんでこうなるの?!

 ヨスジ.gif
   ヨスジフエダイの幼魚  付かず離れず・・・

 ゴシキエビ.gif
   オニヒトデのついでに見つけたゴシキエビ、かなり前に同じ根の反対側でお目にかかったことが有るが、この根に住みついているらしい・・・。




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

kousaku

何んと綺麗な魚がいるんですね、紫の魚は初めて見ました。
クマノミ君は君は変わった所が好きなんでしょうかね?
by kousaku (2021-04-15 07:44) 

ファルコ84

早くも台風2号が発達しながらカロリン諸島を北北西に…
今後「非常に強い」勢力となって北上する予想だそうです
進路にご注意ください。
by ファルコ84 (2021-04-15 10:37) 

hirometai

トックリヤシ様
タテスジハタって奇麗な色のお魚ですね。(^^♪
イソギンチャクが丸まるとこのような状態になるのですね。
クマノミが困つているのかな?
ゴシキエビは色々な色になるのかな?
海の中は楽しいですね。(^-^)
by hirometai (2021-04-15 18:57) 

achami

ゴシキエビを初めて見たとき、怖かったなぁ〜(^^;;

by achami (2021-04-15 19:45) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
クマノミのイソギンチャクですが
何もなければ岩の上に大きく広がっているのですが、この時は何らかの異変を感じて警戒態勢となったようです。クマノミも困っています^^;
by トックリヤシ (2021-04-15 20:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
また台風シーズンが始まりましたね、
来るなら来い! でもお手柔らかにね・・・^^;
by トックリヤシ (2021-04-15 20:28) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
タテスジハタ、幼魚はきれいな色ですが
成魚となれば、黒茶色の地味ィお魚になっちゃいます^^;
by トックリヤシ (2021-04-15 20:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら、食べたいな~・・・じゃなくて?^^
by トックリヤシ (2021-04-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。