SSブログ

海のアイドル再演ー377 「幼魚の群れ」 [魚]

(2010.07.14掲載)


今日のアイドル再演ー377 「幼魚の群れ」
2010年7月4日 石垣島 米原リーフエッジ際

幼魚の群れ.gif


リーフエッジに張り出す浅いサンゴの根の上に
ちょうどこの時期にだけ金魚のように群れ泳ぐ魚
色は淡いオレンジ色なのでハナダイが舞っているように見えるのです

水深も2m位、他の魚を警戒して一斉に集まったりまた散らばったり
減圧停止しながら眺めるのは楽しいのですが
魚の種類は認識できませんでした

以前に何かの幼魚だと聞いたことがあるような・・・
図鑑を片っ端から探しても見つからず思い出せない

この週末のダイビングでまた会えるでしょうか
すでに大きくなってどこかへ旅立ってしまったかも・・・




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

ファルコ84

成魚になるに従い色や姿が変わると余計に分かりませんね
頑張れ稚魚たち、元気に育ってほしい。
by ファルコ84 (2021-01-09 11:04) 

kousaku

最近は伊豆の内浦湾にも珍しい色の魚が泳ぐようになりました、大瀬崎はスキューバーダイビングのメッカと成って居るようです。
by kousaku (2021-01-09 11:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
幼魚だけの図鑑も有ります。
私も成魚幼魚両方を使って観察を楽しんでいます^^

by トックリヤシ (2021-01-09 13:46) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
大瀬崎はわたしの第二の故郷?のような場所でしたね。
ダイビングのメッカ化はもう2~30年前からのこと、
私も東京から車で何度通ったことか・・・^^;
by トックリヤシ (2021-01-09 13:56) 

achami

幼魚の群れは上がりますよねぇ〜^^
突進したくなります(笑)
by achami (2021-01-09 20:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
突進したくなりますが、そこはじっと我慢・・・
そーっと静かに群れの中に忍び込んで魚達に包み込まれると
仲間に入れてもらえたようで、ぐっと親近感が増しますよ^^
by トックリヤシ (2021-01-09 21:07) 

hirometai

トックリヤシ様
青い空に赤とんぼと言っても群れ過ぎかな?
可愛いですね。(^^♪
by hirometai (2021-01-09 23:58) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
赤とんぼがこんなに群れ飛んでいたら、
ちょっと退いちゃいますよね^^;
by トックリヤシ (2021-01-10 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。