SSブログ

海のアイドル再演ー376 「ニセネッタイスズメ」 [魚]

(2010.07.13掲載)


今日のアイドル再演ー376 「ニセネッタイスズメダイ」
2010年06日17日 石垣島 米原リーフ下辺り

ニセネッタイスズメ.gif


テーブルサンゴ等を撮影すると必ずと言っていいほど
黄色いスズメダイが写り込みます
「ネッタイスズメダイ」なのですが
なぜかアイドルとしてはまだ登場していません

そのニセ?が先に登場することになってしまいました
本物?よりちょっと大型で色も薄く見えます
行動範囲も本物?と違って撮影しやすかったのでしょう

次のターゲットはこの本物?に決まりました
サンゴを壊さないように狙ってみましょう




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

kousaku

やはり熱帯の魚が多く居ますね、余り見れない魚を何時も見せて戴いておりますが偶に水族館で見るのみいますね。
by kousaku (2021-01-07 12:21) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
いつもお越しいただきありがとうございます。
昔は伊豆の海で潜っていましたが、
やはり黒潮の影響が濃い八重山、魚影も南国っぽいです。

by トックリヤシ (2021-01-07 17:40) 

ファルコ84

黄色いスズメダイ君、前座といったところでしょうか!
本物が楽しみです。
by ファルコ84 (2021-01-07 17:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
本物・・・、探しても見つかりません、どうしたのかな?vv;
by トックリヤシ (2021-01-07 18:14) 

achami

ニセとか、モドキとか。
自分にこんな名前が付いているなんて、思ってもいないでしょうね^^
by achami (2021-01-07 22:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
魚の名前も、人間様の都合で付けられたもの
ご本人(魚)達の意思?なんて全く関係無し^^;
by トックリヤシ (2021-01-08 10:09) 

hirometai

トックリヤシ様
きれいな薄黄色にブルーの斑点、一寸おとぎ話の主役になりそうです。
(*^-^*)
by hirometai (2021-01-08 18:28) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
えっ、おとぎ話の主役? なるほどね~。。。
で・・・、どんなおとぎ話かな? 竜宮城の乙姫さんとか・・・?^^

by トックリヤシ (2021-01-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。