SSブログ

海のアイドル再演ー365-2 「D.No.689 マイポイントダイビング」 [ダイビング]

 お待たせ致しました(でもないか…?) メインのPCが修理から戻ってきました。問題解決を確認しましたので更新を再開いたします。引き続きよろしくお願いいたします。


(2010.06.17掲載)

海のアイドル再演―365「Dive No.689 マイポイントダイビング」
2010年6月17日 石垣島 米原リーフエッジ

Dive No.689 (ダイブログより転記)
2010年6月17日  天気:曇り  気温:29℃  水温:水面26℃・水底24℃ 
南西の風3・風波少  潜水時間50分  水深:最大23.1m・平均17.7m

 3日ほど前から南西のかなり強い風が吹き続いている。海はうねりこそないが強風により海面のざわつきが目立つ。梅雨明け間近の曇り空で時々日も覗く。 今日もボートの先客がいた。風による水面の流れがあるのではと意識して泳いだが思ったような流れは無く順調に潜降ポイントへ到着、息を整えヤマブキスズメが待つムチヤギの根へと潜降、ヤマブキさんは今日もご機嫌で私を意識するでもなく目の前を行ったり来たり至って平和で安全なテリトリーを確保出来ているようだ。

 崖下のケーブには小さめのキンメモドキが集まってきてい】
 m_689-008-10.06.17[1].gif

 ポイント根(米原ミノカサゴの根)は大きめの幼魚達で大賑わい、だがスカシテンジクダイの姿が消えてしまったようで少し気掛かり・・・。
 m_689-149-10.06.17[1].gif 
 オトヒメ御殿へ向かう途中の小さな岩の横の砂地に見慣れない岩が二つ増えている。アレッと思ってじっと見つめると・・・見えてきましたよ、そうオニダルマオコゼ、しかも2匹、どうやら求愛の場面に出くわしたようなのでしばし観察、数センチ離れてしきりにアタック・・・と言っても全然動かない、しばらくすると右側の雄(たぶん)がジワジワ雌(たぶん)にじり寄って正面から接吻!(したように見えた)
 m_689-156-10.06.17[1].gif
 m_689-154-10.06.17[1].gif 
 この先どうなるのかとても気になったがデバガメはこのくらいにして先を急いだ。

 m_689-172-10.06.17[1].gif 
 礁斜面手前の離れ根(米原先斗町)でヤッコ姐さんを探したが今日は御留守、周りを一周してみると根の窪みに寄り添う小魚の中にブルーに黄色、ウメイロモドキの幼魚が混ざっていた。そういえば成魚の群れを久しく見ていないような・・・、好みの魚影なのだが・・・。

 m_689-181-10.06.17[1].gif 

 礁斜面のサンゴ群を一通りチェック、一段と大きくなったテーブルサンゴの群落を眺め至福の時を感じながら減圧停止・浮上、軽やかに?ビーチへとひと泳ぎだ・・・。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
良かったですね。
PCの復活!
そんなに長くかからずにお早いお戻りで嬉しいです。(^^♪
2枚目の写真は、水族館の水槽を見ているように安らぎます。
(反対かな?水族館が真似ているのよね。)
オニダルマオコゼの求愛はゆったりのんびりなのでしょうね。(^^♪
たくさんの写真ありがとうございました。(*^-^*)
by hirometai (2020-12-14 16:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
楽しんでいただけたようで、良かったです^^
by トックリヤシ (2020-12-14 16:51) 

achami

西でもウメイロモドキの幼魚を見ました^^
ミツボシは普通に越冬してるしww
PC、お帰りなさい!
by achami (2020-12-14 22:38) 

ファルコ84

パソコン修理回復、よかったですね!
オニダルマオコゼはまるで動く岩のようでゴツイ。
by ファルコ84 (2020-12-14 23:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ただいま~!
黒潮のおかげなんでしょうね~、飛行機代かからなくていいね^^
by トックリヤシ (2020-12-15 10:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
オニダルマオコゼ、岩と思って手を着いたら
やばいことに。。。って話をよく聞きます^^;
by トックリヤシ (2020-12-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。