SSブログ

海のアイドル再演ー349 「クラカケエビス」 [魚]

(2010.04.17掲載)


今日のアイドル再演ー349 「クラカケエビス」
2010年3月20日  石垣島 米原リーフ下

クラカケエビス.jpg



地味系から一転して、今度は赤白のコンビネーション
夜行性のイットウダイの仲間です
普段よく目にするのですが、昼間は暗い所に潜んでいるため
くすんだ赤色で動きも少ないので注目することなしに見過ごしていました
改めて光を当て撮影してみるとなかなか綺麗な魚です
紛らわしいのが何種類かいるようですが
これを機会に種別を意識して一つ一つ追いかけてみようかと思っています




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

ファルコ84

名前で想像がつくようなおめでたそうなお魚です
鯛の姿焼きを想像してしまいます、すぐ食べたく…。
by ファルコ84 (2020-11-06 09:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
まさにオメデタイ色です。 マダイより少し赤いかな。。。^^
by トックリヤシ (2020-11-06 14:25) 

achami

派手な子ですね〜^^
by achami (2020-11-06 19:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
暗闇が好きなこの子、派手な姿を見てもらって・・・、
良かったのかな?それとも悪かったのかな?
by トックリヤシ (2020-11-06 19:53) 

hirometai

トックリヤシ様
エベスさんのイメージです。(^-^)
奇麗な赤いお顔です。(^^♪
尾の方が赤くないのが良いですね。
by hirometai (2020-11-07 11:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
えべっさんが脇に抱えている魚(鯛)?^^;

by トックリヤシ (2020-11-07 14:00) 

hypo

奇麗ですね~。
特に背びれと尾びれが!
by hypo (2020-11-08 22:00) 

トックリヤシ

hypoさんへ
体色と同じ赤い縁どり、バランスのいい配色で見事です^^
by トックリヤシ (2020-11-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。