SSブログ

海のアイドル再演ー346 「タマメイチ」 [魚]

(2010年04月14日掲載)


今日のアイドル再演ー346「タマメイチ」
2009.12.04 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り


タマメイチ.jpg


地味系第2弾、フエフキダイの仲間ですが
種名を確認するため3冊の手持ちの図鑑を見てみました

A: 山渓ハンディー図鑑13「日本の海水魚」
B:  山渓カラー名鑑「日本の海水魚」
C:   「日本産魚類生態大図鑑」

先ず、一番新しいAには出ていません
次にBを見ますと「タマメイチ」として掲載されています
そしてCには「メイチダイ」として出ています
それならばとAの「メイチダイ」の写真を見ると若魚だけ
以前このブログで紹介した (こちら) が掲載されています
そしてBにはメイチダイ(若魚)とタマメイチが別々に掲載されているのです
なんだか訳が分からなくなりました

地球博物館発行の魚類データーベースでの検索では
タマメイチの学名にSPが付いているので
まだ最終的に種別が確定していないようです
地味だけれどとんだ曰くつきなお魚なのでした




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

achami

「日本産魚類生態大図鑑」はワタシも持ってます。
何かのきっかけで、変化してしまうんですかねぇ〜。
by achami (2020-10-31 15:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
1994年発行ですからね~、
二十数年経って改訂もされていませんから、別の新しい図鑑で補足するしかないですね^^;
by トックリヤシ (2020-10-31 17:53) 

hirometai

トックリヤシ様
魚の名前は色々あるようです。
森の石松みたいなお魚です。
ウロコがきれいですね。(^-^)
でも、塩焼きにして食べれば美味しそう。
(すみません。今、夕飯前でお腹がすいていますので)
by hirometai (2020-10-31 18:50) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
森の石松は片目に刀傷、でもこの子は両目に・・・
塩焼きもいいですが、江戸前のいい寿司ネタだそうですよ^^
by トックリヤシ (2020-10-31 20:34) 

momotaro

凄い!貴重な写真ですね。
by momotaro (2020-12-11 06:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
特に珍しい魚というわけではないはずです。
ただ細かい研究調査が行き届いていなかっただけでしょう。
by トックリヤシ (2020-12-11 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。