SSブログ

海のアイドル再演ー339 「コガネキュウセン」 [魚]

(2010.02.01掲載)


今日のアイドル再演ー339 「コガネキュウセン」
2000年6月24日 石垣島 米原ミノカサゴの根?

コガネキュウセン.jpg


キュウセンはベラの仲間です
前にもありましたようにベラの仲間の親子は
色や模様の違いが著しいことが特徴なのですが
このコガネキュウセンは珍しく親子の違いが殆ど有りません
強いて言えば大きさはもちろんですが背びれにある黒斑の数
幼魚は2~3個に対し成魚には1つだけ・・というくらいです

肉眼ではただ黄色く見えるだけですが
幼魚は光を当てるとまさに黄金色に光ります
こうして見るととても見栄えがする魚ですね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

enosan

どちらが頭か尻尾なのか、よく見ないとわからないお魚。
by enosan (2020-10-17 09:31) 

ファルコ84

背景に岩場のない水中で黄金色に光っていれば
色形から、まるで海の中のUFOですね!
by ファルコ84 (2020-10-17 09:33) 

トックリヤシ

enosanさんへ
尻尾が透明なので見分けにくいですね^^
by トックリヤシ (2020-10-17 15:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ・・・、
UFOと間違えられないように岩場に張り付いている・・・?^^;

by トックリヤシ (2020-10-17 15:14) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗な黄金色!
本当にお魚?
何処が本当のお目目?
見つけたらくぎ付けですね。(^^♪
by hirometai (2020-10-18 17:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
見つけTらくぎ付け・・・?
普通にいる被写体としてとりあえず撮ったような・・・
マクロで撮影するにはちょうどいい大きさだったのかな?^^;
by トックリヤシ (2020-10-18 20:36) 

achami

出会うと良いことありそう^^

by achami (2020-10-18 21:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
・・・ならいいんですけど・・・・・・
今のところ懐具合に何の変化もないです^^;
by トックリヤシ (2020-10-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。