SSブログ

海のアイドル再演ー340 「ニシキヤッコ(成魚)」 [魚]

(2010.02.03掲載)


今日のアイドル再演ー340 「ニシキヤッコ(成魚)」
2010年1月20日 石垣島 米原礁原

ニシキヤッコ(成魚).jpg



久しぶりに最新のデジカメ画像です
昨年12月8日のマイポイントダイブの時に
正体不明の幼魚(こちら)として紹介しましたが
後にニシキヤッコの幼魚だと判明しました
幼魚を目にすることはごく稀なことですが

このハデハデの成魚は普通に会うことができます
普通の魚なので撮影することもなかったのですが
幼魚に出会ったことが撮影するきっかけになりました
画像をよくよく眺めてみますと、なかなか凝った色彩と模様に感心させられます



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

achami

幼魚の色合いと全く逆ですよね〜。
見え方がどこで変化するのか・・・魚の成長には不思議がいっぱい!
by achami (2020-10-19 21:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
幼魚ー成長過程ー成魚のそれぞれの過程での生活場所が変わるので
同じ海域で一貫して観るのは難しいのかな?

by トックリヤシ (2020-10-19 21:28) 

ファルコ84

魚の名前は、殆ど分からないのですが
この相撲の軍配に似た形は、ヤッコと言う具合に
見ている間に姿かたちで
種類名程度は何となくわかるようになった気がします。
by ファルコ84 (2020-10-20 10:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ヤッコ=相撲の軍配に似た形・・・? 知りませんでした。。。
口の下に髭のようなトゲがあるからだと思っていましたよ^^;

by トックリヤシ (2020-10-20 14:10) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗な色ですね。
ガラス細工にしたいようです。(^-^)
by hirometai (2020-10-21 17:21) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
まさにガラス細工になりそうな色彩、模様ですよね^^

by トックリヤシ (2020-10-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。