SSブログ

海のアイドル再演ー302 「メガネモチノウオ」 [魚]

(2009.10.31掲載)


今日のアイドル再演ー302 「メガネモチノウオ」
1999年3月25日 石垣島 米原リーフエッジ

メガネモチノウオ.jpg


「ナポレオンフィッシュ」といった方が馴染みがありますね
ここ米原のアウトリーフでも時々見かけますが
どれもあまり大きくはありません
パラオのブルーコーナーでお馴染みの人懐っこいナポレオン
ダイバーに寄り添うほど人馴れしていますが
米原のナポレオンは人影を見るやそっけなく悠然と泳ぎ去ります
なかなか気を許してもらえない・・・そんなもどかしさを感じる瞬間です



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

achami

初対面は、沖縄の海でした。
その後1階のみの遭遇。なかなか会えない子ですねぇ。
by achami (2020-08-04 11:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄のナポレオン君は、パラオのように
そこに居付いているわけじゃなくて、たまたま通りがかっただけ・・・
だからなかなか逢えないんですね^^;
by トックリヤシ (2020-08-04 14:49) 

mayu

ナポレオンというからには、海の帝王でしょうか?
by mayu (2020-08-04 15:01) 

ファルコ84

ナポレオンフィッシュ、確か聞いたことがあるような!
立派な魚を連想しますが、メガネモチノウオでは…!
でも貫禄を感じます。
by ファルコ84 (2020-08-04 15:38) 

トックリヤシ

mayuさんへ
老成魚のオデコの形が、フランスの古い軍隊帽に似ているということだそう、でナポレオンを引き合いに出したと。。。
写真はまだ若い個体なのでオデコはあんまりでていませんね^^;
by トックリヤシ (2020-08-04 15:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
「ナポレオン」と言ったほうが、ピンとくる人が多いようです^^
by トックリヤシ (2020-08-04 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。