SSブログ

海のアイドル再演ー301 「オキザヨリ」 [魚]

(2009.10.30掲載)


今日のアイドル再演ー301 「オキザヨリ?」
1999年3月25日  石垣島 米原イノー(礁池)

オキサヨリ.jpg


イノー(礁湖)の水面下でよく見かける銀色の細長い魚サヨリ
刺身や天ぷらで美味しい魚ですね
この写真、ちょっと大き目のサヨリだと思って
シャッターを切ったのだと思いますが
どうやらこれはダツの仲間のようですヒメダツなのかもしれません
オキザヨリはサヨリではなくダツの仲間
なんだかややこしい名前です

ダツに係わる話でよく聞くのは
ナイトダイビングでライトに突進してくるダツに
頭皮を貫かれて大怪我をしたなどと言う話
夜の海では水面を泳ぐ時ライトは
絶対に水面に平行に照らしてはならないと教えられました
  怖いですね~




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
サヨリのサッパリとした味が好きです。
ダツが怖いというのは聞いていましたが、夜の海面のライトに突進するのですね。歯がすごいです、!(^^)!
夕方の穏やかな海面をスーッと泳ぐサヨリの姿を思い出しました。
昔、亡くなった兄と一緒に原発の防波堤でサヨリ釣りに連れて行ってもらったことも思い出しました。よく連れました。(^-^)
by hirometai (2020-08-02 07:30) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
歯もすごいですが、怖いのは尖った口先を閉じて突っ込んでくるので
そのまま突き刺さってしまうのだそうですvv;
普通のサヨリは細くてか弱い感じですが、ダツとなると大きくて
どう猛な顔つき、あまりお近づきいただきたく無い魚ですね^^;
by トックリヤシ (2020-08-02 10:39) 

ファルコ84

細長い魚は、ウツボやウミヘビを想像しますが
ダツ君、無防備のような気がしますが!
by ファルコ84 (2020-08-02 11:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
夜、水中ライトの光に突進してくるということで、
昼間はちょっと大きめのサンマ?てな感じです^^
by トックリヤシ (2020-08-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。