SSブログ

海のアイドル再演ー303 「オドリハゼ」 [魚]

(2009.11.01掲載)


今日のアイドル再演ー303 「オドリハゼ」
1999年4月2日 石垣島 米原イノー(礁池)

オドリハゼ.jpg


米原ビーチ前のイノー(礁湖)を探索してみて
ここにも居たのか・・・と感激したのがこのハゼでした
西表の深場でしか見たことがなかったからです
その気になって探すと数固体見つかりました
パッチリーフの際の砂地にエビと共生しています

白黒の地味なハゼですが
透明で黒い水玉模様の大きい胸鰭をヒラヒラと
大きく動かして踊っているように見えます

一緒に居るテッポウエビは「ダンスゴビーシュリンプ」といいます
オドリハゼだけと共生する変わったエビです
ダンスゴビーとはオドリハゼのことだと思いますが
オドリハゼの英名は「Whitecap Goby」なのです
あれがこれで、これがそれ・・・ややこしいです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
小石だらけの画面に首をかしげましたが、よく見ると斑点のあるあるハゼとエビのひげがわかりました。
きっと小さな生き物なのだろう太は思いますが、よく見つけてシャッターが切れますね。(^^♪
by hirometai (2020-08-06 07:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
平坦な砂地に不自然な窪みがあると、
これは何の仕業かな~と覗き込んで待ちます。
その張本人が表れると「や~や~、こんにちわ!」ってな感じ
by トックリヤシ (2020-08-06 09:24) 

ファルコ84

私の目には、かろうじてエビが判別できる程度で
ハゼ君の姿は… 黒に白い縞模様、のやつ?
by ファルコ84 (2020-08-06 16:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハゼというと、ハゼ釣りのハゼと思われるのでしょうが、ハゼにも色々な種類のものがいます。
このオドリハゼ、2~3cmの小さいハゼで背中をこちらに向け、上を向いてホバリングしていますよ。

by トックリヤシ (2020-08-06 17:05) 

achami

オドリハゼ良いですね〜。
数度しか見たことないかなぁ〜。


by achami (2020-08-06 22:39) 

トックリヤシ

ここ米原も、いつぞや(10数年前)の大雨による川の氾濫で
この子たちの住処の砂地が川砂で埋め尽くされ全滅、
それ以来彼らも戻ってくる気配はありません、残念・・・
by トックリヤシ (2020-08-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。