SSブログ

海のアイドル再演ー259 「僕らの家」 [その他 (海中の風景)]

(2009.09.16掲載)


今日のアイドル再演ー259 「僕らの家」
2002年2春頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

僕らの家.jpg


珍しくマンタ以外のワイドのカットがありました
ニコノスⅤ+UW15mmで撮ったものです
日付はログが無いので定かではありませんが
Dive.No.507と魚たちのサイズから
2002年の春先に撮ったものだと思います
水中でこういう場面に遭遇し小さな魚たちの動きを見ていると
ずーっとこのままここに居たい気分になります

砂地に腹ばいになってじっと眺めている姿
他人が見ると何と思うでしょうか
呼吸の泡が出なければスワッ、一大事!・・・でしょうね
でも魚たちのオアシス私にとっても水中のオアシスです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
沢山のお魚がのんびり泳いでいますね。
まるでお母さんの周りで見守られて安心しているようです。
(^-^)
白い砂地に伏せてカメラを構えている姿を想像しました。(^-^)
幸せそのものですよね。(^^♪
by hirometai (2020-05-10 13:38) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
これらの魚は幼魚時代にはイソギンチャク毒に対して耐性をもっているようです。でも成長して耐性がなくなるとイソギンチャクの餌食になっちゃうんですね~、これも不思議?です^^;
by トックリヤシ (2020-05-10 18:10) 

achami

あ〜〜こんな光景を見られるのは、いつになるやら・・・。

by achami (2020-05-10 21:38) 

ファルコ84

魚たちにとっても水中生物たちにとっても
安全で豊かなオアシスであり続けてほしいですね。
by ファルコ84 (2020-05-10 23:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
来年の春までガマン我慢‼・・・^^;
by トックリヤシ (2020-05-11 14:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そう期待したかったのですが、
この後、心無いダイバー(商売人?)に盗まれてしまったのですvv;
by トックリヤシ (2020-05-11 14:15) 

momotaro

>ずーっとこのままここに居たい気分になります
わかります、わかります
お天気カメラみたいにずっとカメラを置いておいてもらいたいですねぇ
by momotaro (2020-05-31 03:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アッシも仲間に入れておくれよ~!・・・みたいな。。。^^
by トックリヤシ (2020-05-31 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。