SSブログ

海のアイドル再演ー241 「アカホシイソハゼ」 [魚]

(2009.08.27掲載)


海のアイドル再演ー241 「アカホシイソハゼ」
2009年8月末頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

アカホシイソハゼ.jpg


サンゴや岩の上でちょろちょろ動く小さなハゼ
イソハゼやベニハゼの仲間は多く、いわゆるオタク系です
成魚で2cmくらいの大きさなので老眼ではつい敬遠したくなる相手です
最近は見かけてもあえて無視していました
とはいえ綺麗な色模様の物も多く、集中して狙いたい対象でもあります
いつか機材を整えて再挑戦してみたい・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ファルコ84

周りを気にしながら神経質そうなハゼ君、可愛いですね
子供の遊び相手にピッタリです。
by ファルコ84 (2020-04-04 21:14) 

achami

お腹の辺りが大きい??
お目々がチャーミングですね〜♪
by achami (2020-04-04 21:43) 

momotaro

制御で2㎝とは小さいですね
by momotaro (2020-04-05 04:55) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
このハゼは、美人ですね!
大きさを知って驚きです。(^o^)
よくぞ見つけて撮影成功と感動しました。(^-^)
色がいい!
by hirometai (2020-04-05 09:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、遊び相手にしてはいけません。
クワガタやカブトムシも迷惑していると思いますよ^^;

by トックリヤシ (2020-04-05 20:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
卵をはらんでる?・・メスでしょうか。。。^^;
by トックリヤシ (2020-04-05 20:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
イソハゼ類、小型のハゼグループを形成しています^^
by トックリヤシ (2020-04-05 20:42) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
こんな小さい生き物を探して海の底を徘這いずり回っている様子は
あまり他人には見せたくない姿です^^;
by トックリヤシ (2020-04-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。