SSブログ

海のアイドル再演ー242 「キツネベラ幼魚」 [魚]

(2009.08.28掲載)



今日のアイドル再演ー242 「キツネベラ幼魚」
2009年8月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿
キツネベラ幼魚.jpg
ダイバーの間でもこの幼魚の話題はよく聞きます
それほどかわいいので無理もないのですが
さて親は?と聞かれてもわからない、ちょっと惨めな存在です
ところでキツネとつく魚がいくつかあります
キツネウオ、キツネダイ、キツネフエフキ・・・
図鑑で見てもなんでキツネなんだろう?
口が少し尖っているからでしょうか・・
ところでタヌキがつく魚は・・? 
タヌキベラというのがありました
やはりなんでタヌキなんだろう・・解りません
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

ファルコ84

キツネベラ幼魚、かわいらしいですね
逆に魚の名前がついた植物もありますね
ハゼノキ、イシモチソウ、ウツボグサ…などがあるようです
名付ける人の感性なんでしょうか!
by ファルコ84 (2020-04-06 10:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ほほ~なるほど~、いろいろあるもんですね~^^
by トックリヤシ (2020-04-06 16:03) 

achami

たしかに、意味不明なネーミングありますね。
きっと意味はあるんでしょうけどねぇ〜ww

あ!指を突っ込んだんですね!(笑)
by achami (2020-04-06 22:22) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
かわいい!
まるでおもちゃ箱が詰まっているみたいです。
親の姿がわかりませんが、これ以上感動することはないでしょう。
もう一度、かわいいなあ!
by hirometai (2020-04-07 08:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海の中で見る姿と、卓に乗っけられた姿はかなり違うと思うのですが・・・、学者さんの直感?!
口を開けて笑ているように見えたもんだから、ナデナデしたかったんです^^;
by トックリヤシ (2020-04-07 09:34) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
このままの姿でいてほしいけど、
成長してキツネ? になっちゃうんですぅ^^;

by トックリヤシ (2020-04-07 09:37) 

momotaro

ネーミングはすぐ納得がいくものがいいですよね
ところで前記事に寄せたコメント、成魚が制御になってましたね。今見てびっくり!
よく見て変換しないといけませんね <(_ _)>
by momotaro (2020-04-10 22:59) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
名前、納得できないとすぐ忘れるし、いつまでもモヤモヤしますvv;
アハハ! 誤変換・・・私も時々やりますよ^^;
by トックリヤシ (2020-04-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。