SSブログ

海のアイドル再演-201 「サザナミヤッコ」 [魚]

(2009.06.12掲載)


今日のアイドル再演ー201 「サザナミヤッコ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原礁地

サザナミヤッコ.jpg


この種はリーフの外縁にいるのが普通だが
米原ではイノー(礁池)でよく見かける
特にイノー西側の通称「サンゴ渓谷」に行くと
必ずと言っていいほど見ることができる
どうやらそこに住み着いているようだ

前に(アイドル21)で紹介したタテジマキンチャクダイ同様
親子で模様が大きく変わる・・・
しかし何故か幼魚期の青暗色に白と青の縞模様だけの固体は
見たことが無いような気がするのだが・・・
イノーのどこかにいるのだろうか
見つけたらトピックになること間違いなしなのだが・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

ファルコ84

ヤッコさんのお出ましですね
トピック首を長くしてお待ちしています。
by ファルコ84 (2020-01-15 10:20) 

achami

幼魚はいないってことでしょうか?
どこから流れてきたのか・・・。
そうそう、アケボノはワンチャンスをいかせず撃沈でした(><)

by achami (2020-01-15 16:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この記事から10年経っていますが、
今のところこれ!という幼魚には巡り会っていないような・・・
気まぐれに潜っているだけではねvv

by トックリヤシ (2020-01-15 21:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私の活動範囲は限られていますからね・・・
彼らも孵化した後、大海原に身を任せているわけで
幼魚とたまたま巡り合えるチャンスって。。。う~ん・・・?
私のアケボノは・・・、西表の深場(-35m)だったかな~
by トックリヤシ (2020-01-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。