SSブログ

海のアイドル再演-200 「スカシテンジクダイ 他」 [魚]

(2009.06.11掲載)


今日のアイドル再演ー200 「スカシテンジクダイ 他」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り


(ダイブログNo.668より引用)
 今日もポイント上に先客あり。船上でブリーフィングしている間にお先に失礼! ポイント根はスカシテンジクダイ等の幼魚が一層増えて根からあふれ出ているような感じ、水温も上がっていてこれからもっと賑やかになるだろう。ケラマハナダイの幼魚もちらほら見える。
スカシテンジクダイ.jpg


 オニハゼを見に行くと今日はカップルで出迎えてくれた。と傍にヤッコエイがなにやらもぞもぞしている。いつもは半分砂に潜ってじっとしているヤツがちょっと変だ。どうやらお食事中のようである。
オニハぜ.jpg


ヤッコエイ.jpg



 リーフエッジに上がり見るとボートが2隻になっていた。水中では誰にも会うことなく、早目のダイブで成功。ご機嫌でMyニモと渚のギンガハゼ詣でをして本日終了。


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

momotaro

幼魚が、まあ沢山いますねぇ!
ヤッコエイは海底と同化しちゃってますねぇ
by momotaro (2020-01-13 02:59) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これから3月にかけて海水温も最低となる時期、
早く海の春が来ないかな~。。。^^
by トックリヤシ (2020-01-13 10:15) 

achami

最近は潜ってないんでしたっけ?
そうそう、大瀬崎にアケボノハゼがいるんですよ!
恐るべし大瀬!
by achami (2020-01-13 16:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昨年8月以来潜ってないのです、私としたことが・・・vv
タンクのエアー、抜けちゃっていないかな~。。。
へ~、大瀬にアケボノが~?  
地形から得意な潮回りの海況が南洋の生き物を呼ぶんだね。。。
by トックリヤシ (2020-01-13 18:16) 

ファルコ84

スカシテンジクダイと言われましても…
大きくなった時の群れを想像してしまいます
見事!なんだろうな~。
by ファルコ84 (2020-01-14 10:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
スカシテンジクダイの成魚といっても大体4~5cmですから
その群れも写真よりバラケてあまり広がらないので
多少見劣りします^^;


by トックリヤシ (2020-01-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。