SSブログ

海のアイドル再演-196 「エリザべティーナ」 [ウミウシ]

(2009.06.07掲載)

今日のアイドル再演-196 「エリザベティーナ」
2009年6月初旬(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面辺り

 エリザベティーナ.jpg


前にも書きましたが・・・
ウミウシにはまだ和名が付いていないものが多いのですがこれもその口
学名から「エリザベティーナ」と呼ばれている種だと分かりました
図鑑によると近似種も多く
微妙な模様の違いを注意深く見ないと分かりません
ましてやその違いを覚えるのはもはや無理です

近似種のそれぞれに和名を付けたら
どんな名前になるのか想像するもの楽しいものです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ファルコ84

姿通り優雅で素敵な名前なんですね
和名にしたら小百合姫…?深い意味はありません。
by ファルコ84 (2020-01-05 20:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
普通にエリザベスウミウシと呼ばれているようです^^
by トックリヤシ (2020-01-05 20:59) 

achami

うわ!!!!
ワタシが見たキベリクロスジウミウシにも似てるし、
他にも似ている子が多すぎます!
by achami (2020-01-05 21:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
キベリクロスジ・・・
学名が同じようですが何やら属名が違いますね・・・
まあ我々にとっては通称だけで十分ですけど。。。^^;


by トックリヤシ (2020-01-05 21:21) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
きれいな空色ですね。
素敵な魔法の絨毯にのって飛び回ってみたいですね。
ひらひらと泳ぐ姿が見てみたい。(^^♪
by hirometai (2020-01-05 21:30) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
多様なウミウシ、中には泳ぐ種もいるようですが
このエリザベスちゃんは泳がないようですよ。
ナメクジの遠縁の生き物ですので這って歩くのが基本です^^
by トックリヤシ (2020-01-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。