SSブログ

海のアイドル再演-195 「アカヒメジ」 [魚]

(2009年6月頃掲載)

今日のアイドル再演ー195 「アカヒメジ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

アカヒメジ.jpg


リーフエッジの中層辺り
ヨスジフエダイの群れに寄り添うようにボーっと浮かんでいます
ヨスジフエダイと混じりそうで混じらない、不思議な住み分けが面白い

どう見ても赤くは見えないのにどうしてアカなんだろう
図鑑によると陸に上げると赤く変色するからだそうです
昔、標本で命名していた名残なんですね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 02:49) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 09:30) 

ファルコ84

体型からすると美味しそうにもみえますが
焼き魚!それとも煮魚!、すぐ食べてみたくなります。
by ファルコ84 (2020-01-03 10:02) 

achami

俺は違う!と、ちゃんと分かるんでしょうね〜。
自然の子はスゴイです!
by achami (2020-01-03 11:16) 

トックリヤシ

ネオ・アッキーさんへ
今年もまたよろしくお願いいたします。
by トックリヤシ (2020-01-03 15:16) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
相変わらずご活躍ですね。
今年もまたよろしくお願い致します^^
by トックリヤシ (2020-01-03 15:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
実際にお店で売っているのをみたことないんですけどね~
私もまだ味わったことないと思います^^;
by トックリヤシ (2020-01-03 15:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
目で見て見分けるのかしら・・・、
それとも匂いとかなんか。。。?^^;

by トックリヤシ (2020-01-03 15:25) 

hirometai

トックリヤシ様
同じに見えますが違うのでしょうね。
一緒にいると安全だ!かな?
by hirometai (2020-01-03 21:45) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
普通二種類が一緒にいる場合が多いのですが
写真はアカヒメジだけ、混じっていません。
余計なことを書いて混乱させてしまいました、スミマセン^^;
by トックリヤシ (2020-01-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。