SSブログ

海のアイドル再演-197 「ウィレィイ」 [ウミウシ]

(2009.06.08掲載)


今日のアイドル再演ー197 「ウィレイイ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ウィレィイ.jpg


例のごとく図鑑で名前を調べるのですが
これだっ!といえる写真がなかなか見つからないのです
2~3回ページを戻して確認、傍らに小さく出ている写真を確認
幼体の写真、うん、多分これだっ!
 
やはりウミウシも成長に従って色模様が変化するようです
これは「ウィレィイ」の若齢固体ということのようです

ところでこの名前、ローマ字入力で書くと一度では書けない
「レィイ」はどう打てばいいのだろう??



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

achami

この子って、パイナップルウミウシとは違うのかなぁ〜。

by achami (2020-01-07 10:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
学名の「ワシネンシス」か「ウィレイイ」か・・・
改めて図鑑を見てもよくわかりません。
パイナップルウミウシの英名がウィレイイになっているので
多分パイナップルでいいのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2020-01-07 14:37) 

のべる・K

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
珍しいウミウシですね(笑)。
by のべる・K (2020-01-07 23:18) 

足立sunny

ウィレィイは、uxirexiiかと。どうやってもいいのですが自分はこれで。
by 足立sunny (2020-01-07 23:45) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
枝チョコを一杯つけているようです。(^-^)
by hirometai (2020-01-08 00:08) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ケーキ屋さんのショーウインドーに並べられても
違和感ないですね^^;
by トックリヤシ (2020-01-08 09:40) 

ファルコ84

コメントは…~ 何といいますか!
by ファルコ84 (2020-01-08 10:44) 

トックリヤシ

のべる・Kさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
図鑑によりますと、似たようなウミウシが
他にもいっぱいあるようです^^;

by トックリヤシ (2020-01-08 17:58) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
なるほど・・・、
ウィレィイちゃんと書けました、xiなんですね^^;
勉強になりました^^;
by トックリヤシ (2020-01-08 18:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
エㇸへ・・・、ローマ字変換は初心者なもんで・・・vv;
by トックリヤシ (2020-01-08 18:09) 

momotaro

ウミウシは本当に多様ですね
ウィレィイ、書くのも難しいけれど読むのも難しいですね!
by momotaro (2020-01-13 02:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
古い図鑑(1990年版)では学名willeyiがそのまま使われていました。新しい図鑑はパイナップル・・・なのかな?
by トックリヤシ (2020-01-13 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。