SSブログ

海のアイドル再演-184 「ソライロイボウミウシ」 [ウミウシ]

(2009.05.26掲載)


今日のアイドル再演ー184 「ソライロイボウミウシ」
2009年5月頃 (日時不詳) 石垣島 米原リーフ下

ソライロイボウミウシ.jpg

昨日に続きウミウシです
見たとおりイボのあるウミウシ
色々な色の名前が付きます
空色が基調なので「ソライロイボウミウシ」でしょうか
アオでもよかったのではないかとも思うんですが・・・
見た人の直感で名前が付くことが多いようです
図鑑を見ても和名に(仮称)とあったり
和名の決まっていないものも多く
まだまだ研究途中のようです
新種発見なんてこともあるかもしれませんね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
イボですね。(^^♪
空色に黄色目立ちますね。
たくさん種類があるのですね。(^-^)
by hirometai (2019-12-10 08:20) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ウミウシ専門の書籍も多数ありますよ^^
by トックリヤシ (2019-12-10 09:30) 

旅爺さん

ウミウシの種類って一体何種類あるのかな?。
数百種類あるような気がします。
by 旅爺さん (2019-12-10 17:45) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
私が持っている図鑑・伊豆編だけで400種ほど載っています。
沖縄編もありますのでさて、何種くらいになるでしょうね^^
by トックリヤシ (2019-12-10 18:08) 

achami

ウミウシは奥深いですね〜。
沖縄・・・寒かった〜(><)
by achami (2019-12-11 22:35) 

ファルコ84

あまり凝視したくありません。
by ファルコ84 (2019-12-11 23:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄とはいえこの季節、上がった後ボートの上で
風に曝されるときは寒いですよね~^^;
by トックリヤシ (2019-12-12 09:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いいんですよ・・・、変態?じゃない証拠です^^;
by トックリヤシ (2019-12-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。