SSブログ

海のアイドル再演-119 「カクレクマノミ」 [魚]


(2012年12月30日掲載)

今日のアイドル再演ー119 「カクレクマノミ」
2003~4年冬(日時不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

542-1.gif


マイポイント、米原ミノカサゴの根の
トップに鎮座するハタゴイソギンチャクの住人
お馴染み「ニモ」ことカクレクマノミ・・・
潜る度に見ているわけでお隣さんみたいな存在ですね

会うたびに「ヤアっ!」って挨拶は交わしますが
果して年を越えても同じ世代だったのでしょうかね~
とにかく毎回機嫌よく迎えてくれるので
何年も同じ個体と会っているような気になるのですよ~

これから先も・・・、我が愛すべきアイドルとして
この場所で世代を繋ぎ続けてくれることでしょう

(2019年現在、イソギンチャクは健在、ニモも何世代目かが住み着いております)




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
やっぱり、クマノミは可愛いですね。
すぐに頬がほころびます。(^-^)
by hirometai (2019-06-09 01:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
このふっくら顔、そしておどけているような泳ぎ方・・・
誰しも思わずニッコリです^^
by トックリヤシ (2019-06-09 08:59) 

achami

そちらはあまり雨降ってないのですか?
ニモちゃん、なかなか上手に撮れません!
by achami (2019-06-09 16:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
どんより梅雨空ですがなかなか降らないですね~。
私とて、下手な鉄砲・・・の口ですよ~^^;
by トックリヤシ (2019-06-09 17:06) 

(。・_・。)2k

お〜 ガラス越しとは訳が違う綺麗な写真ですね
羨ましいな〜

by (。・_・。)2k (2019-06-09 17:50) 

トックリヤシ

(。・_・。)2kさんへ
実際には、カメラのレンズと
ハウジングのガラス越しではあるんですけどね。
でもアングルの自由度はあります。
でもそれが問題・・・、自己流丸出し?で~す^^;


by トックリヤシ (2019-06-09 21:05) 

ファルコ84

クマノミ君もきっと危害を加えない
安心したおじさんと認識しているんでしょう。
人も動物も印象で感じるものが有るんですね。
by ファルコ84 (2019-06-09 21:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あら、クマノミに愛されちゃったかしらぁ。。。^^;
by トックリヤシ (2019-06-10 09:23) 

momotaro

素敵なお友達ですねぇ!
by momotaro (2019-06-15 14:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アハハ、考えてみればヘンなお友達ですよね~^^;
by トックリヤシ (2019-06-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。