SSブログ

海のアイドル再演-107 「カンザシヤドカリ」 [エビ・カニ]

(2012年12月10日掲載)


今日のアイドル再演ー107 「カンザシヤドカリ」
2003年夏(「日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

536-5.gif

羽毛状の触角をカンザシに見立てた名前だろう・・・と
ずーっと思っていましたが、どうやら思い違いでした
彼らが住処とする所は元はカンザシゴカイ類の棲管であり
その空きの棲管を利用することからこの名になったんですね

前に色々な住処を住宅展示場のように書きました(こちら)
今回それに新規参入ですが今までより一番見栄えのする家
リホームに手間をかけ住人の個性が表れているようです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

achami

豪華ですね!
クィーンの館のような(笑)
by achami (2019-05-16 12:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
たまたま?なんでしょうけど・・・
とてもいい物件に当たったようです^^
by トックリヤシ (2019-05-16 17:24) 

ファルコ84

居心地よさそうだなー
あとは、餌さえありつければ最高です!(^^)!
by ファルコ84 (2019-05-17 09:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
後は、アンテナたてて流れてくる獲物を待つだけ。。。^^

by トックリヤシ (2019-05-17 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗な薄紫色でやすね。
海の中には色んな色がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 11:52) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
海中では、肉眼では総じて青っぽく見えるのですが
人工的に光を当てると思わぬ色合いに驚かされることがあります^^
by トックリヤシ (2019-05-17 13:56) 

momotaro

海中では珍しい色彩ですよね
オシャレですね!
by momotaro (2019-05-20 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。