SSブログ

海のアイドル再演-106 「ジュズダマイソギンチャク」 [イソギンチャク]

(2009年10月8日掲載)


今日のアイドル再演ー106 「ジュズダマイソギンチャク」
2003年夏(日時不詳) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

535-7ジュズダマイソギンチャ.jpg

一見してそんなにきれいな物じゃない
なんか気持ちわる~い!といわれそうですが
よく見ると不思議な造形美でもあります
広い砂地にひっそりと触手を広げていて
寂しげですが見るといろいろな住人がいます

クマノミはお決まりの住人ですが
他にミツボシクロスズメや透明なエビ
季節によって大きさや数が変わり
変化を観察することが楽しく
コースの途中、毎回必ず覗いて見ていました

しかし2~3年経ってこのイソギンチャクが
忽然と消えてしまったのです
自力で移動するわけがなく台風などの影響も考えられない
よからぬダイバーが持ち去ったとしか思えず
いろいろな意味で残念な出来事でした




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

ファルコ84

もしダイバーが持ち去ったとしたら、許せません!
潜る資格がありません。
by ファルコ84 (2019-05-14 09:25) 

achami

イソギンチャクも持って行っちゃうんですね〜。
酷いもんです・・・。
by achami (2019-05-14 16:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
以前、街の熱帯魚やさんの軒先に
桶に入ったイソギンチャクを見たことがあるのですよ~vv
by トックリヤシ (2019-05-14 17:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんなことで金儲けしている人もいるんです。。。vv
by トックリヤシ (2019-05-14 17:56) 

momotaro

お宝を盗んだ奴がいるんですね、怪しからんことです!
by momotaro (2019-05-20 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。