SSブログ

海のアイドル再演ー88 「ウミキノコ?」 [サンゴ]


(2009年9月38日掲載)


今日のアイドル再演ー88 「ウミキノコ?」
2002.(日時不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

524-3ウミキノコ.jpg


また厄介な写真が出てきました(Dive No.524)
イソギンチャクではなし、サンゴでもない
触手が8本なのでイソバナやヤギの仲間のはず
刺胞動物部門 花虫綱 八方サンゴ亜綱 までは行き着くのですが
この下にウミエラ目とウミトサカ目があるようです
この下の種別が未整理状態なのでしょうか
別の目ができるかもしれません
画像が乏しく該当するものが見つかりませんでした

ウミキノコという画像を偶然見つけました
外見上はよく似ています
しかし逆にウミキノコで検索すると
出てくるサイトは飼育目的の売り物ばかり
このようなサイトには詳しい分類は出ていないので
どの目に属するのかも不明です
ということで正確な種名はまたお預けです

仮にウミキノコだとしたらこれがなんでキノコなの・・・?です
どうやらポリプが伸びていない
のっぺりした状態がキノコを連想させたみたいです
外見だけで種別を判断するのって難しいですね



ポチっとお願いします


nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

ファルコ84

分からない事だらけなんですね
分類される方も、大変だ!
空に散る花火のようですね、ウミ花火?の方が。
by ファルコ84 (2019-04-06 11:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いまだ研究者の手が届いていない分野があるようです。
♪海は広いな~大きいな~♪^^

by トックリヤシ (2019-04-06 14:35) 

achami

宇宙っぽい^^
by achami (2019-04-07 19:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海の底の生物に宇宙を想う・・・ロマンですね~^^
by トックリヤシ (2019-04-07 20:34) 

momotaro

刺胞動物部門 花虫綱 八方サンゴ亜綱
ですか!
凄い造形ですね〜〜
by momotaro (2019-04-14 05:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
タンポポの種のように散ったら面白いでしょうね^^;
by トックリヤシ (2019-04-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。