SSブログ

海のアイドル再演ー89 「グルクマ」 [魚]

(2012年4月6日掲載)


今日のアイドル再演ー89 「グルクマ」
2003・夏? 石垣島 米原リーフ下

524-4.gif


沖縄の県魚としても良く知られているのはグルクンです
唐揚げなどの郷土料理にもよく使われていますね、方や
こちら一字違いでとてもユニークな魚「グルクマ」です
サバ科の魚、色形もサバに良く似ているのですですが
こちらではあまり食用として使われていないみたい・・・

ユニークで面白いのは、口を目一杯広げて行進する場面です
初めて見た時は「ウワッ、口が壊れちゃってる~」と
あっけに取られてまさに開いた口が塞がらなかった~!
(レギュレーターをくわえているので、この表現は正確ではありません(汗)
大口を開けながらのマスゲームは一見の価値あり?ですよ





ポチっとお願いします





nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

旅爺さん

泳いでるのはイカですか?グルクン?ですか?。
また沖縄に行きたくなりました。
by 旅爺さん (2019-04-08 09:01) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
イカでもグルクンでもありません。
サバの仲間「グルクマ」です、ややこしいですね^^;

by トックリヤシ (2019-04-08 09:59) 

achami

ワタシは、アゴが外れてる〜〜〜!!!
って、レギュ加えながら叫びました(笑)
あの姿、圧巻ですよね。
by achami (2019-04-08 21:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
誰かが号令をかけているかのように
一斉にガバ~ッとやりますね^^
by トックリヤシ (2019-04-09 14:42) 

ファルコ84

沖縄の食用魚には驚きます
何がって!熱帯魚のごとく色鮮やかなことです
つまり、熱帯魚も食べるんだ!と思うのです。
by ファルコ84 (2019-04-09 22:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
都会の人は視覚的に贅沢なんですよ。
熱帯魚?も魚にはチゲーネー! 
獲れるものは何でも食べるのです^^;


by トックリヤシ (2019-04-10 14:51) 

momotaro

> 一見の価値あり
確かに面白い光景ですね!
by momotaro (2019-04-14 05:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
生きるために喰う・・・真剣な姿ですが
見るほうにとってはちょっと滑稽に見えますね^^;
by トックリヤシ (2019-04-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。