SSブログ

海のアイドル再演ー87 「海中の風景」 [その他 (海中の風景)]


(2012.04.04掲載)


今日のアイドル再演ー87 「海中風景(スカテンの根)」
2002.(日時詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

523-2.gif

アイドルとするにはちょっとヘンな対象ですが
私がこの海に潜り続けるきっかけとなったのも
この小さな根があったればこそ・・・
ひと目見ただけで「これは面白そうな根だぞッ!」
ミノカサゴが数匹舞っていたので「米原ミノカサゴ」と命名
「マイポイント」と位置付け見守ることにしたのです


523-4.gif

多くの生物を育み、まさに「生きる根」です
毎回この根を観察することで海の四季を感じ
様々な生物の営みや生きる術を垣間見ることができます

523-7.gif
                
広い海で偶然にもこの根に出会うことができ幸運でした
私にとっては紛れもないアイドル的存在なのです




ポチっとお願いします



nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

Edy

海の下はこんなにカラフルなのですね!
by Edy (2019-04-04 00:40) 

トックリヤシ

Edyさんへ
太陽光がわずかにしか届かない水底ではすべてが青っぽく見えますが、そこにストロボなどで光を当てるとそのもの本来の色が再現されるのです。思わぬ色彩に驚かさるれますね^^
by トックリヤシ (2019-04-04 09:43) 

achami

スゴイ!
これって、外部ストロボでの撮影ですよね。
何灯使ってるんですか?
by achami (2019-04-04 15:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
多分SB-105の2灯だったはずです。
というのも500ダイブ目からパソコンでログをはじめたんですが
なんかの拍子で100本余のログを消してしまったのです。残った写真を見て判断するしかないのです、ナサケナイ。。。
by トックリヤシ (2019-04-04 18:39) 

ファルコ84

潜らない者にとっては理解の出来ない話なのですが
お気に入りの根!と言うことなのですね
つまり、トックリヤシさんの潜りの原点ですか。
by ファルコ84 (2019-04-04 21:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
「根」というのは海中の地形を表すいわば業界用語?です。
食事のためとか身を守るために様々な生物が集まる場所ですので
ダイバーにとっても生物観察には格好の場所になるのですね^^

by トックリヤシ (2019-04-05 09:15) 

momotaro

良いポイントと出逢いましたねぇ!
ユーアーラッキー!(ウィーアーオールソーラッキー)
by momotaro (2019-04-11 23:37) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
アイムベリーグラッドトゥヒアザット!^^
by トックリヤシ (2019-04-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。