SSブログ

海のアイドル再演ー50 「サンゴのポリプ 2題」 [サンゴ]


再演ー50-1今日のアイドル「ミドリイシのポリプ」
2001.10.4 石垣島 米原リーフ斜面

500-11ミドリイシのポリプ.gif          

元気に育っているサンゴの細部をマクロレンズで覗くのも楽しみの一つです
肉眼では棘とげで硬そうなサンゴですが
マクロで見ると質感がまるで変わります
そしてその中に動物である証、サンゴのポリプの動きが覗えます

この小さな存在が大きな地球の形成に関わっていること
そして大気の組成にも大きく影響していること
そんなことを考えると小さなポリプも
とても愛おしいものとして感じることができます






再演ー50-2今日のアイドル「アザミサンゴのポリプ」
2020.10.4 石垣島 米原リーフ斜面

500-12アザミサンゴのポリプ.gif

昨日のミドリイシとは違った表情を見せてくれます
アザミサンゴとは恐らく小さい群体を
肉眼で見た様子を表したのでしょう
しかしマクロでみるとアザミではなく
咲きそろった菊の花のようです

アザミサンゴといえば、、かつて西表島崎山の巨大な群体に
やらせの落書きをした事件を思い出します
あのアザミサンゴの落書きの痕はどうなったのでしょうか



ポチっとお願いします


nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

majyo

腸内にできるポリープは嫌だけど
本当に菊花模様です
小紋柄にもなる
赤土の投入心配です
by majyo (2019-01-20 07:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ポリプとポリープ・・・
アクセントが違うけど意味は同じなのでしょう、気づかなかった。。。^^;
知らない奴らが平気でこれに土を盛っているのです、バカヤロ~ッ!!

by トックリヤシ (2019-01-20 09:08) 

ファルコ84

どちらも肉眼では判別できないんでしょう
地球の神秘、自然の神秘なんですね!
そして、これらが地球形成の一役を担っているとは
考えられません。
by ファルコ84 (2019-01-20 22:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴ礁を埋め立てるという行為は
まさに地球を壊している行為だと言えますね。。。
by トックリヤシ (2019-01-21 09:12) 

achami

アザミサンゴ、名前が良いですね〜^^
最近ハエモノにはまってます♪
by achami (2019-01-21 19:54) 

kazg

その精妙な不可思議さに、ただ感じ入るばかり、、、。赤土を投入するなど、何という罰当たりな狼藉か。天罰が下るでしょう。
by kazg (2019-01-21 19:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海中のオブジェ、見るものがたくさんありますね^^
by トックリヤシ (2019-01-21 20:26) 

トックリヤシ

kazgさんへ
海中の様子も趣味の世界だけにとどまらず
もっと世間に明確に示すべきでではないでしょうか。。。


by トックリヤシ (2019-01-21 20:31) 

momotaro

アザミサンゴのポリプは綺麗ですねぇ!
by momotaro (2019-01-23 03:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
それこそマクロで見ることの面白さですね^^
by トックリヤシ (2019-01-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。