SSブログ

海のアイドル再演-30 「コガネキュウセン幼魚」 [魚]

(20010年2月1日掲載)

再演ー30 今日のアイドル「コガネキュウセン幼魚」
2000.06.24 石垣島 米原リーフ下
 474-3-00.05.07.gif

キュウセンはベラの仲間です
前にもありましたようにベラの仲間の親子は
色や模様の違いが著しいことが特徴なのですが
このコガネキュウセンは珍しく
親子の違いが殆ど有りません
強いて言えば大きさはもちろんですが
背びれにある黒斑の数、幼魚は2~3個に対し
成魚には1つだけ・・というくらいです

肉眼ではただ黄色く見えるだけですが
幼魚は光を当てるとまさに黄金色に光ります
こうして見るととても見栄えがする魚ですね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

majyo

きれいな黄色ですね
ただ黒いのが背びれの黒はんなのか目なのかわかりません
どっちが頭なのか?
素人はすみません<(_ _)>


by majyo (2018-12-11 08:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あら? 右が頭、ほら左側の体の後ろに透明な尾びれが見えるでしょ。
背びれの黒斑は眼状斑、これで敵を晦まして右側の本当の目を守っているのですね、よくできています^^
majyoさんもしっかり騙されましたね^^
by トックリヤシ (2018-12-11 14:27) 

achami

返信されないと、特定するときに困らないですね〜(笑)
by achami (2018-12-11 16:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
返信? 変身ね^^
そうですよ、幼魚図鑑で探さなくて済みますからね~^^

by トックリヤシ (2018-12-11 16:56) 

ファルコ84

どちらが前か後か!目か口か!迷います
相手を騙すんでしょうか!
弱い者の武器の一つでしょうか。
by ファルコ84 (2018-12-13 22:50) 

トックリヤシ

多くの稚魚は捕食魚の目をごまかすために
眼状斑を持っていますよ^^;
by トックリヤシ (2018-12-14 09:04) 

momotaro

黒斑が眼にみえて、数匹が重なっているのかと思いましたよ!
by momotaro (2018-12-16 14:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あらら、momotaroさんも騙されちゃいましたね^^
by トックリヤシ (2018-12-16 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。