SSブログ

海のアイドル(1876) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「マイサンゴがもう一つ?」
2018.09.13 石垣島 米原リーフ下

  823-4132.jpg

私の好みの枝サンゴ、アクロポーラ ヴァレンシエンネシ
まだ和名が付いていないのかな~
毎回のように観察し写真も撮っているのですが
実はいつも同じ個体を見ていると思い込んでいました

いざその写真を二つ並べてよ~く見ると、あれ?違う個体?
同じような枝ぶりに見えるのだけれど・・・、背景も違うし・・・
この個体、前にマイサンゴ三代目(こちら)としたのとは別かな~

無意識に通過していたので場所をはっきり認識していなかった
漫然と潜っているからこういうことになってしまう
こんな観察の仕方では専門家の先生方に笑われちゃいますね













 家内が上京するので空港でお見送り、屋上から搭乗機を見ると・・・、あら黄色い機体だ。ANAには青いジンベイジェットとピンク色のさくらジェットがありましたが、今度は何だ・・・。 STAR-WARS.jpg機体の後ろにSTAR WARSのロゴが見えます。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 帰ってANAのHPをみるとありました、スターウォーズ機「C-3PO ANA JET」(ボーイング777-200型機)」でした。 でもこれって機内に居ると見えないのですね、駐機している時だけに目立つだけ・・・?



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

majyo

私もマイ山とかマイ川とか、マイ雑木林たくさん持っていますが
トックリヤシさんはマイサンゴなんですね
とても枝振りがいい。いっぱいマイサンゴを持ってください
しばらく一人?暮らしですね

by majyo (2018-10-10 06:24) 

lamer

目が不自由で見えない女性の方が沖縄でサンゴを触って・・・
形が知りたいと言うので「テルミ」で描きました。

おまけを載せました。
by lamer (2018-10-10 17:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
独り暮らしで羽を伸ばそうと思いきや
なんだかんだ細かい用事が多くてそれどころではありませんvv;

by トックリヤシ (2018-10-10 20:54) 

トックリヤシ

lamerさんへ
えっ「テルミ」でサンゴ? 
どんなんだろう・・・見たみたいな~。。。
by トックリヤシ (2018-10-10 20:57) 

achami

ピンクのジンベイジェットは、ありえない!と(笑)
あ〜〜飛行機乗りたいなぁ〜。

by achami (2018-10-10 23:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あっ、ピンクのは「さくらジェット」ですよ~!
ジンベイさんは乗っていません^^


by トックリヤシ (2018-10-11 10:19) 

ファルコ84

方向音痴ぎみの私には海の中は
どこも同じように見えてトンチンカンでしょう
笑われる以前に迷いっぱなしです。
by ファルコ84 (2018-10-11 10:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
百回以上通っていても迷っちゃうんですから困ったもんですvv

by トックリヤシ (2018-10-11 14:43) 

momotaro

枝珊瑚、カッコイイですねぇ
しかもマイエリアに複数あるらしい
次回ダイビングが楽しみですね!
機体や車体に絵を描くの、はやってますね
でも乗ってる人は見えません
by momotaro (2018-10-20 06:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
夏場の様に思ったように海に入れなくなりました。
潮時と海況を見て、溜息をつくことが暫く続くのでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-10-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。