SSブログ

海のアイドル(1833) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


今日のアイドル「まん丸サンゴ?」
2018.06.19 石垣島 米原リーフ下

  820-3989.jpg

礁斜面のミドリイシ(サンゴ)の成長を観察していますが
当初「まん丸サンゴ」として観察対象としていたハナバチミドリイシ
今回もそそのつもりでその姿を記録しました
ところが写真を並べて見てみると、あれ?ちょっと違うぞ・・・

最近は礁斜面のいたる所で成長をし続けるサンゴたち
場所の気憶がいい加減なので見間違えてしまったようです

しっかり観察するのならサンゴ地図にして記録にするべきですが
単なる趣味でそこまでやるかどうか・・・
庭の木々を眺める感覚で変化を楽しむことだけでいいのじゃないかな?












庭の芝刈りの続編です。
 上の段を刈り終えた後道路側の斜面を刈りました。ここも人目に付く所なので気になっていたところです。 Beforeの写真を撮り忘れたのでAfterだけです。
道路側斜面.jpg                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 以前ここを通りかかった観光客の女性から「まあ、きれいにされていますね~」と言われたことがあるので何時までもみっともない姿をさらしておくわけにはいきませんしね。  

 側溝の縁まで雑草が蔓延り見苦しかったのもこれでなんとか・・・。しかしこの状態、またホンのつかの間で終ってしまいそうですが・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

majyo

一度でいいから電動草刈りしたいのです。
土手で作業している人たちがいるとうらやましい
多分、手で草刈りしていたからあの気持ち良く刈り込むのが
憧れなのでしょう
素敵なお庭と道路の境です

by majyo (2018-07-08 06:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
金属円盤の歯の電動草刈り機もあるんですが最近出番がないな~。
石やコンクリートに当るとチ~ンと鳴る・・・あの音が嫌い。。。
by トックリヤシ (2018-07-08 08:51) 

ファルコ84

暑い中、芝刈りご苦労様です
すっかり綺麗になりましたね
夏場は私も散髪は短めです、涼しくて気持ちいい!
でもしっかり生えてきます!(^^)!
by ファルコ84 (2018-07-08 11:56) 

トックリヤシ

あ~~、残りの芝刈り厄介だな~~。。。台風も来るし・・・
散髪は昨日済ませたので芝刈りは台風の後にしようかな。。。

by トックリヤシ (2018-07-08 13:36) 

achami

ホテルのお庭のようですね〜^^

ウチはひたすら手動で抜きまくります!
by achami (2018-07-08 15:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
雑草は根ごと抜いたほうがいい、
でも芝はそうはいきませんね^^

by トックリヤシ (2018-07-08 15:59) 

Souroku

芝刈り、我家の小さな庭でも疲れます。芝生をきれいに保つのは難しいですね。芝刈り機、最近、電動にしました。と言ってもハサミ型のもので、シャカシャカ、如何にも仕事してますといった感じです。
by Souroku (2018-07-08 22:29) 

gonntan

誉められると止められなくなりますね
見事な芝生、お手入れ大変でしょう?
超強力な台風接近していますね
被害が無いようにお祈りします
by gonntan (2018-07-08 23:05) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
バリカン式のやつですね、
隅っこの細かい所の処理に使っています、3台目かな・・・?^^;

by トックリヤシ (2018-07-09 08:56) 

トックリヤシ

gonntanさんへ
台風、進路が逸れてくれないかと祈っていましたがなかなか~。
覚悟を決めて対策を始めた方がよさそうですが、
青空にゆったり白い雲、そんな気分にはなれない。。。vv;

by トックリヤシ (2018-07-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。