SSブログ

海のアイドル(1832) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]


今日のアイドル「ジュズダマ幼稚園」
2018.06.19 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  820-3985.jpg

今日もジュズダマくんは安泰で頗る元気な様子だ
思えばこのジュズダマイソギンチャクとの付き合いも長いな~
過去には何度か思わぬ災難に遭った様子を見て嘆いたものだ

ある時は、たくさん居た筈の幼魚が根こそぎ姿を消したことも
多分マニアもしくは海水魚業者によって採集されてしまったのだろう
またよからぬダイブガイドの仕業か、いじめられて委縮してしまったり

まあ見方によれば・・・売り物になる魚を簡単に採集できるし
ツンツン指示棒で触ってゲストダイバーへの格好の見せ物にもなるし
静かに観察するだけの対象とはなり難いのかもしれない
悲しい現実だ・・・













芝刈りをしました・・・。
 日増しに延びる芝・・・、なんとなしなければと思いながらも夏日の連続、炎天下の作業を敬遠していましたが、この日は珍しく雲が多目、日射しが弱まりいざ芝刈り決行。 やるからにはその成果を確認すべく事前に芝の伸び具合を撮影、そして刈り終わった状態をと、よくあるBefore –Afterで示してみたいと思います。
DSC07091.jpg
Before 庭の下の段から上段を見たところ。 この細長い草は芝草ではなくいわゆるチガヤ、いつの間にかここまで蔓延ってしまいました。左奥にはまだチガヤが進出していないようです。

After 刈り終わった上段、いや~スッキリしました。平らな面は普通の芝刈DSC07096.jpgり機を往復させればいいのですが手前の斜面、ここはナイロンワイヤーの回転で刈る機械を使わなければならないので、一先ず今日はここまで・・・。

 でもこの時期草の伸びも早いし、残りの斜面と庭の下の段(上段の3倍程の面積)もやらなければならないので愚図愚図しているわけにはいきませんね。これからの季節、月一の芝刈りで間にあうかな~~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

majyo

熱帯魚も海のそこで安穏とはしていられないのですね
採取されてしまう事もあるのですか
売っているものネ
見て楽しむトックリヤシさんみたいな人ばかりではないのですね

芝がある家って憧れだなあ
by majyo (2018-07-06 06:27) 

achami

我が家の小さい庭でも、この時期は雑草がグングン!
蚊の攻撃をかわしながらの草取りは、ある意味戦いですww
by achami (2018-07-06 10:52) 

トックリヤシ

majyoさんへ
自然の中の生き物は自然な状態が一番美しいのです^^;

by トックリヤシ (2018-07-06 13:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そういえば、昨日は蚊にさされなかったな~
あまりにも暑いんで蚊もお昼寝していたんでしょうか・・・vv;

by トックリヤシ (2018-07-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。