SSブログ

海のアイドル(1824) 石垣島 米原ビーチ前 [魚]

今日のアイドル「クロソラスズメダイ ⅩⅠ」
2018.06.03 石垣島 米原ビーチ前

  819-3932.jpg

渚から10m程沖に点在するマイクロアトール(小さな環礁)の上
そこでセッセセッセと働く?クロソラスズメダイ
働いて何を得るのかって? 自分の食べ物を育てているのです

岩の上にモジャモジャと生えているのがイトグサという海藻
縄張りを作って畑作業に余念がありません
そこへうっかり手を突こうものならツンツン攻撃に遭います
海水浴客が知らずに乗っかり足を突かれたと大騒ぎ・・・













 この時期、姿でも鳴き声でも存在感を増すヒヨドリ、「ヒ~ヨヒ~ヨ!」と鳴く声、だからヒヨドリなんでしょうか。でも私には「イ~ヨ イ~ヨ」って聞こえるんです、なんかいつも上から私の行動を監視しダメだしされているみたい・・・
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 電線にヒヨドリ.jpg
 家のすぐ前の電線に止まってしきりに鳴いていました、快晴の青空をバックに午後の陽を浴びて・・・、こうして見ると姿はなかなかカッコいいですね、もう少し耳障りの良い鳴き声なら申し分ないんですけどね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

majyo

お魚ってツンツン攻撃するのですか
角質取るお魚は小さいから気持ち良いけれど
これは痛いでしょうね
自分のエサを自分で育てる。働き者です

by majyo (2018-06-18 06:27) 

トックリヤシ

majyoさんへ
まあ、突かれても痛いほどじゃないです。。。^^;
by トックリヤシ (2018-06-18 08:41) 

achami

ワタシは髪の毛を引っぱられますww
伊豆だとフード被っているので大丈夫ですけどね!
by achami (2018-06-18 16:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうなの・・・、 
坊主頭の短い髪の毛には興味ないみたい。。。vv
by トックリヤシ (2018-06-18 17:09) 

ファルコ84

ヒヨドリにも色々いますね
普通のヒヨドリも沢山いますが
最近、イソヒヨドリが内陸部に関わらず結構います
濃い紫の体に美しい鳴き声、思わず目で追ってしまいます。
by ファルコ84 (2018-06-18 20:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ヒヨドリとイソヒヨドリは科が違うのですね。
あの鳴き声を比べてもとても同じ仲間とは思えません。。。^^;

by トックリヤシ (2018-06-18 21:11) 

momotaro

農業ですから陽のよく届く浅いところなんですね、畑は!
ヒヨドリ、こちらはもう少し寒い時期によく見かけます。鳴き声がキツイですね
by momotaro (2018-06-21 05:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
平らで日当り最高な言い畑です、ハイ^^
ヒヨは鳴くというよりわめき散らすようで、とにかくウルサイです。
by トックリヤシ (2018-06-21 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。