SSブログ

Dive No.820  石垣島 米原 [ダイビング]


 このところ海況が思わしくなく前日まで諦めていたダイビングではあったが、当日起き抜けに海を眺めるとリーフエッジの波はさほどでもない。 海のアイドルブログネタもいよいよ底をついてきたこともあり、ネタ収集にいざ出陣! 今日はウエイトを忘れないように指差し確認!

Dive No.820(ダイブログより転記)
  2018年6月18日  天気:曇り時々小雨 気温:30℃ 水温:水面27℃・水底27℃
 風:南東2  波:凪 風波少々  潜水時間:40分 水深:最大23.1m・平均17.3m

 準備に手間取り出発が遅れたためビーチの駐車場の無料スパンは既にいっぱい、止むなく久しぶりの路駐(車線から少し引っ込んだ所)となった。 イノーを沖へ泳ぐが透視度悪し。 水中に細かい砂粒?が舞っているのが確認できるほど、それほど海が騒いでいたのだろう。
 潜降、ふと前回のウエイト無しでの潜降時の我が姿を思い出してしまった。今回はスムースにヨスジの根に降りる。 少しヨスジの数が増えたかな。
  820-3958.jpg

 壁を奥へ進む。ケーブを覗くがまだ小魚の姿が見えない。しかしケーブの入り口付近を注意して見ると10mm程の何かの稚魚の姿が無数に・・・、オ~ヨシヨシ、期待が持てる。
 さらに壁の奥へ、期待はスミレヤッコだが、居たっ! しかしカメラを構える間に岩の割れ目に姿を消してしまった。 いよいよ今年もスミレヤッコ姐さんとの逢瀬が始まる。
 砂地へ折り返しいつものコースを進む。クマノミカップルは相変わらずストロボ攻撃で写真にならず。
 ミノカサゴの根へ。穴の中にはまた巨大ニセゴイシウツボが、尻尾辺りをツンツンすると「なんだよ~!」と振り返るがそれ以上の反応なし。
 オトヒメ御殿へ。 また若いハナミノカサゴのお出迎え、ちょっと小さくなったようだが、前とは違う個体かな?
  820-3977.jpg

 根の穴を覗くとあちこちに白いヒゲ、オトヒメエビが集まってきたようだ。昨年は大した数ではなかったが今年はまた「御殿」の名にふさわしい数になるのかな?
  820-3983.jpg

 帰路、砂地のジュズダマイソギンチャクへ。 クマノミは大きくなって旅立ったようであと数匹が残るのみ・・。
 今日も視界悪く礁斜面が見渡せない。しかし前の轍は踏みたくないので慎重に方角を見定めて進み無事斜面へ到着、斜面に沿ってサンゴ畑へ。 ハートサンゴや二階建てサンゴを確認。 浮上ポイントへ戻る時、前回の忘れものタカセガイの貝殻をゲット。
  820-3994.jpg

 おまけに浮上ポイントの根の下でまたタカセガイを見つけたが、コイツはしっかり岩にへばり付いて動かない、これは生きている証拠、欲を出さずに手を引っ込めた。

 浮上、岸へ泳ぐ。 水面を見るとポツリポツリと輪紋が、小雨が降り始めたようだ。BCの下に挟んだタカセガイを落とさないように・・・、滅多にないコレクションだもんね。



 久し振りの路駐、機材を付けたり、外したりの光景を行き交うレンタカーの観光客は「こんな所で何してる?」とさぞ奇異な感じで見ていたのだろうな~。 だって有料駐車場の¥500なんか払う気ないもんね!




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

staka

先週、宮古島に行ってきました。台風の影響もあって、晴れ間には海面がきれいでしたが、海中は砂が巻き上げられて視界が悪かったですね。
by staka (2018-06-20 09:10) 

ファルコ84

沖縄の路駐事情は、いかがなものでしょうか
こちらでは、お巡りの目が気になって!
キップが怖くて先ず考えられません
駅前は、駐輪さえ気になります、
あっという間に市の回収車に持ち去られ、はい返還に2000円です。
by ファルコ84 (2018-06-20 09:57) 

achami

沖縄って駐車場高いですよね〜。
今回はバッチリの装備で楽しまれたようで^^
by achami (2018-06-20 12:57) 

トックリヤシ

stakaさんへ
宮古ブルーはダメでしたか、残念でしたね。。。
by トックリヤシ (2018-06-20 15:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
沖縄本島はともかく・・・
ここ石垣では路駐はあまり目立ちませんね。
そもそも車の数がそれほど多くはないですし
駐車場を備えた店舗も多いようですし。。。
by トックリヤシ (2018-06-20 15:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら、そうですか・・・。
有料駐車場を利用したことがありませんので。。。
by トックリヤシ (2018-06-20 15:55) 

momotaro

ダイビング再開
眼のほうはもう大丈夫なんですね?
500円、払う気なし
たまに行く旅行客と違いますからね、わかります。
by momotaro (2018-06-21 05:45) 

majyo

おおっようやくスミレヤッコ姐さんと逢えましたか
先ずは良かった
指さし確認必要ですね。OK! OK!と
それでも忘れる
オトヒメ御殿はにぎやかな御殿になりそうですね


by majyo (2018-06-21 06:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
翌日受けた眼の診察でも以上ありませんでした、ヨシヨシ・・・
私設の有料駐車場なので尚更ね。。。^^;
by トックリヤシ (2018-06-21 09:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
昨日も車の中でデジカメを探しました、確かに持って出た筈と・・・
家に帰ってみたけどどこにもなし、で再度車へ・・・
助手席の下に落ちていました、バカみたい!
by トックリヤシ (2018-06-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。